365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

長女宅でペットシッターの週末。ミニ鏡餅とニトリの食器。デパ地下惣菜の晩御飯。

昨夜、一人暮らしの長女から「急で申し訳ないのだけれど、もし予定が空いていれば」と、週末のペットシッターをお願いされました。
今週末は家でゆっくり過ごすつもりだったので、特に予定は入れていませんでした。
「もちろん行きますよ」と、今日は長女の家にお泊まりです。

いつものようにデパ地下へ寄り、お弁当やお惣菜を買ってから長女宅へ。

普通の母親なら娘の家に来たら、家事などするものなのでしょうか?
お掃除もしっかりしてあり、なにかおかずを作ろうにも調理道具はなし。
取り立ててやることもありません。決まった時間に餌を作り、ペットちゃんに食べさせるだけです。
暇だったので、少しだけお買い物に出ました。

中川政七商店のおみくじ付き鏡餅。手の平にのるほど小さなものです。

長女宅は鏡餅など買うことはないと思ったので、小さな飾りを買いました。
鏡開きの日におみくじを見てねと渡しました。



ニトリのポイントが今年いっぱいだったのを思い出し、それを使い切りにわざわざニトリまで。
お安い取り皿とトレイ、スープカップを買いました。

長女宅に来るたび、あればいいのにと思っていたものです。

早速、晩ごはんに使いました。
買ってきたルーロー飯と、焼売、ネギと搾菜と鶏のサラダ。

ルーロー飯はやはり自分で好みの味付けで作るに限りますね。
こちらは私にとっては少し塩辛く感じました。八角ももう少しバッチリ効いていて欲しい。。。

買ってきたばかりの取り皿を使いましたが、やはりこの大きさのものは必要です。これまで大皿を取り皿がわりにしていたので。

今日は本を持ってこようと思っていたのですが、すっかり忘れていました。
わざわざ本屋さんへ行くのも億劫なので、ペットちゃんと時折遊びながら、Netflix三昧。
今日は韓流ではなく『トロール』を観ました。大きな怪獣が出てくるような映画が好きです(笑)

長女は夕方までお仕事をし、その後はお友達とホテルで女子会だそう。
明日には戻るので、それまでに何本か映画など観ながら、のんびり過ごす予定です。