365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

おむすび権兵衛のおにぎりランチと、飾ったガラス製の鏡餅。

今朝もペットシッターのために長女宅へ行きました。
午後に一度自宅に戻り、届く荷物の受け取りなどをし、また長女宅に戻るという行ったり来たりの予定でしたが、次女が交代してくれることになりました。

次女を待ちながら、ゆっくりランチ。
今日はおにぎり専門店に寄って、大きなおにぎりを買ってきました。

お味噌汁や卵焼き、きんぴらごぼう、唐揚げ、お漬物など、おにぎりに合うおかずも並んでいたので、卵焼きと唐揚げ、お味噌汁をつけました。

『おむすび権兵衛』というお店のものですが、おにぎりが通常の1.5倍ほどあり、とても大きいのです。



一つでは足りないけれど、二つでは多いという微妙な量。。。男性にはいいかもしれません。
たくさん種類のある中から選んだのは、焼きたらこと梅ひじき玄米。

卵焼きも唐揚げも少量だけ買えるのが便利です。

お味噌汁はアマノフーズのインスタントが売られています。必要ならカップもつけてもらえますが、私は家にあるスープカップを使いました。

大きなおにぎりにおかずをペロリと平らげ、お腹いっぱいになりました。



午後、長女宅に到着した次女にペットシッターを交代してもらい私は自宅へ戻りました。
まずはシャワーを浴びて、身体についたペットちゃんの毛を落としてから、お洗濯。

その間に鏡餅の準備をしました。

一夜飾りにならなければいいので、明日でもよかったのですが、どうせなら「八」のつく(末広がり)大安がいいと、今日飾ろうと思っていたので。

鏡餅の形をしたガラスにお米を詰める、少し変わった鏡餅です。

蓋がガラス製のミカンになっています。

3年ほど前に購入したものです。それまでは毎年、本当のお餅の鏡餅を飾っていましたが、あるセレクトショップで見て一目惚れし購入しました。

今年もこれで準備完了。ホッとしました。。。

やりたいことはまだまだたくさんありましたが、疲れが出てきたのか、夜はのんびり過ごしました。