365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

サワードウブレッド、ひとりランチ、そして甘いおやつ。いつもと同じ暮らしこそが幸せ。

お天気が荒れるかと思いましたが、朝早くに降った雨も早々に上がり、日中は曇ったり晴れたりの微妙なお天気でした。
ただ、蒸し蒸しと暑く、気持ちがよいとは言えない一日でした。

しかし、この暑さのおかげで、サワードウブレッドのスターター(発酵種)がいい調子で、リフレッシュもあっという間。

サワードウブレッド作りを始めたのは、まだ寒い時期だったので、最初のスターター作りはなかなか苦戦しました。
失敗を繰り返すうちに、なんとなくコツのようなものも掴み、状態の見極めもできるようになってきました。
ちょうどそんなタイミングで気温が上がったことと、継ぎ足すごとにスターターが安定してきたことで、今ではかなりいい調子です。
しっかりと生地を膨らませるだけの体力あるスターターになっています。

これを使って今日も昼間はドウ作り。いつも夜に焼くのですが、美味しいパンが焼けそうです。





今日のお昼ご飯は、簡単におにぎりでした。
昨日はトンカツ&クリームコロッケと、ヘビーなランチだったので、軽めに済ませました。

大葉と沢庵を刻み、塩昆布と揚げ玉を加えました。冷蔵庫の中にあるもので簡単に作るため、具材はいつも同じようなものですが、まったく飽きません。毎日でもいいくらい好きなおにぎりです。


おやつは昨日買ってきた和菓子です。
生菓子でも消費期限が翌日までだったので、今日のおやつにと残しておきました。

パン作りに一人ランチ、そしておやつと、家にいる時はいつも同じようなことしかしていません。
これが若い頃であったら、退屈よりも先に焦りを感じていたかもしれません。

毎日同じことをしていて、どんな進歩があるというの?

なにが得られるの?

時間を無駄にしていない?

そう自問自答していたことと思います。

しかし今は、退屈も焦りも感じません。この変わらない安穏とした暮らしこそが幸せであり、感謝すべきことだと感じられます。

これも、若い頃にがむしゃらにやりたいことに向かって全速力で走ってきたせいなのだと思います。

今はのんびり歩きながら、ありきたりな日常の景色を楽しみながら暮らす年齢になったのだと思います。

いつも中年になった自分の劣化を嘆いたりしていますが、この気楽さは歳を重ねることの、一つの大きなメリットなのかもしれません。


全粒粉がなくなりそうなので、明日あたり買いに走ろうかしら?
好きなものに対しては、全速力とまではいかないものの、相変わらず走っています(笑)