365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

枯れない青唐辛子の蕾と、おせち料理に飽き飽きの一日。

例年、お正月は家で過ごします。
混雑したところへ行くのが好きではないので、なるべく人の集まる場所や時期を避けるようにしています。

巷に溢れる福袋や新春SALEといった文字にもあまり惹かれません。
その代わり、家でお買い物ができるネットショッピングにはアンテナが立ちますが(笑)
明日からamazonの初売りがあるので、そちらにだけ立ち寄ろうかと。

晦日の昼から元旦の夜まで家を空けていたので、今朝はまずベランダの鉢植えチェックと水あげをしました。
昨年蕾のついた青唐辛子は、まったく開花する様子はありません。
一体どうなっているのでしょうか?

そして別の株からも新たな蕾が出現しました。

これからさらに寒くなるので、さすがに唐辛子の収穫は無理でしょうが、越冬できるかどうか。。。わずかな期待を持っています。



おせち料理の残りは毎年困ります。例年なら無理矢理夫に消費してもらっていましたが、今年は私ひとりです。

頼んだおせちは2〜3人用でしたが、元旦には3人で半分しか食べられず残ってしまいました。

大きなお重に冷蔵庫を占領されると困るので、タッパーに詰め、今日は一日それを摘んでの食事になりました。

まだ2日目ですが、すでにおせちは飽きました。。。
しかし無駄にもしたくないので、せめて明日までは食べ続けようとは思っていますが、少し心挫けております。。。

これだから毎年「もうおせち料理はなくていい?」と悩むのです。結局は迷った末、用意してしまうのですが、本当に次回こそは!と思っています。


相変わらずスマホの『はてなアプリ』の調子がよくないようで、他の方のブログに飛ぶことができません。なぜか画面が真っ白で何も表示されないのです。。。

なんとか解決して、今年はもっと他の方のブログにお邪魔したいなと思っております。