365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ランチ帰りに買ったパン用の小麦粉と焼売。素敵だったヤマボウシの木。

朝から雨模様の一日でした。
傘をさすべきか、この程度の小雨なら大丈夫かと、迷うような微妙な雨降り。。。

そんなイマイチなお天気でしたが、朝からお友達とランチ&お茶に出かけていました。

最近の東京はコロナ禍は過去のこと?と言った雰囲気になっているような気がします。
お友達からのお誘いも増えてきました。


楽しい時間を過ごした後は、少しだけお買い物しました。

パン用の小麦粉が少なくなってきたので、富澤商店で「フランス」という準強力粉を買ってきました。

もう少し気泡をしっかり出せないものかと、今回はまた新しいお粉をお試しです。
蛋白11.9%と、並んでいた準強力粉の中では一番蛋白質の高いものを選んでみました。

明日はこれでバタールを焼く予定です。
どんな特徴のお粉か、初めてのものを使う時はワクワクします。

全粒粉も買い足したかったのですが、重たいのでそちらはネットでお気に入りのお粉を注文しようと思います。





今夜は次女も帰宅が遅くなるということなので、夜はひとりです。
お昼にたくさん食べたので、夜ごはんは作らなくてもいいかな。。。と、思いましたが、変な時間にお腹が空くと困るので、お夜食用にと『PAOPAO』のもち豚焼売を買ってきました。

焼売、大好きなのです。軽く摘むなら崎陽軒ですが、こちらの焼売も美味しいのでよく買います。


帰宅してからしばらくすると、ようやく小腹が空いてきたので焼売を摘んでいたのですが、無性に築地『幸軒』の、あの甘くて大きな焼売が食べたくなりました。
唯一、ウスターソースで食べたい焼売です。

コロナ禍以降、築地からもすっかり足が遠のいていますが、久しぶりにお買い物へ行きたくなりました。





帰り道、素敵な花が咲いていました。
最近よく見かけるので、なんという花か気になって調べてみたところ、「ヤマボウシ」という名前のものでした。


お花だと思っていた白いところ、花びらではなく総苞片という葉っぱのようなものだそうです。

多肉植物などもそうですが、花ではなく葉っぱでも素敵な植物がたくさんあるのですね。

一つお勉強になりました。

今日は終日外出していたので、帰宅してから風を通そうと窓を開けておいたのですが、寒くてすぐに閉めました。
あまりに寒いのでお天気アプリを見てみると17℃ですって!寒いわけです。。。

こうも寒暖差が激しいと、身体がおかしくなりそうです(笑)

暖かくして、今夜は早めに寝ようと思います。