365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

健康のために発酵食品の納豆キムチ。軽食のブルスケッタ。スマホのアルバム整理。

夫が朝の運動に出かけている間に朝ごはん。白米に納豆キムチです。
夫や子供達がいると「くさい」と言われるので、なるべく一人になった時を狙います(笑)

日本の食卓にはお味噌汁、糠漬け、納豆など、普通に発酵食品が並ぶものですが、私は子供の頃から毎朝納豆を食べるような習慣はありませんでした。そして外国人と結婚したことでさらに我が家の食卓から日本の発酵食品が遠のいていきました。。。

歳のせいか夫や子供達と同じ食事を摂っていると、胃腸に負担がかかっていると感じることが増えました。
最近はなるべく和食にと思っていますが、自分のためだけに違うものを作るのは面倒です。
せめて朝だけでも身体にいいとされている発酵食品をと考え、納豆を食べることにしました。

普通の納豆に刻んだキムチを混ぜるだけ。朝のうちに2食分ほどまとめてタッパーに作っておきます。
このまま半日ほど置いた方がいいらしいのですが、半分はすぐに食べてしまいます。

発酵食品は免疫アップ、アンチエイジング、成人病予防などに効果があると言われていますので、頑張って続けてみようと思っています。



夫は朝から出たり入ったりと忙しなく動いていて、いつものようにまったく足並み揃わずなので、軽食だけ用意しておくことに。

トマトとバゲットがたくさんあったので、ブルスケッタを作るつもりが、ボリュームが足りないかも?と、ガーリックと炒めた挽肉を投入。

冷たく冷やしておいたら、夫と次女が二人で遅いランチにしていました。

彼らの気まぐれのおかげで、料理をしなくて済んだのでよかったです。
それにしても、今日のお料理写真は真っ赤です(笑) 



今日は一日、スマホに保存されている写真の整理をしていました。
ストレージが残り20GBになっているので、少し空きを作ろうと不要な写真を削除していました。
ほとんどはメインブログのために撮ったお菓子の写真ですが、まだ使う可能性のあるもの、そうでないものと確認しながらの作業です。
まだ完全に終わってないので、時間のある時に少しずつ片付けるつもりです。

今夜はサワードウブレッド焼きます。

只今、最終発酵中です。