365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

雨の土曜日。白いボケの花と「やきまる」でひとり焼肉。サワードウブレッド作り。

花冷えの雨がシトシト降り続いた土曜日。今日は朝から家でゆっくりサワードウブレッド作りをしながら、その合間に細々とした片付けなどをして過ごしました。

夫が居ると何故だか部屋が散らかります。「出したものは元の場所へ戻してね」と何十年も言い続けていますが、片付ける人間がいるからでしょうか、一向に改善されることはありません。

今朝は早くからお友達とブレックファーストだと出かけたので、その隙にお掃除をしました。
どうせまた散らかるのでしょうけど。

ベランダにあるボケの小さな木、紅い方は満開となりましたが、ようやく白い方も開き始めました。

昨年はもっと花が白かったと記憶していましたが、薄ピンクになっています。土の具合で変化したのか、私の記憶違いか。。。
いずれにしても、二つ並べて楽しんでいます。

雨降りの日でも、ベランダにこんな綺麗な花が咲いていると、とっても明るい気持ちになります。



次女も外出、夫も外でブレックファーストの流れで、そのままランチも済ませてくるとのことだったので、久しぶりに「やきまる」を出してきて、キッチンのコンロ下でひとりジージーと焼肉。

コンロの換気扇を全開にしているので、部屋に匂いがこもりません。
厚切り牛タンとタレ漬けのハラミ肉をゆっくり、のんびり楽しんでいると、途中で夫が帰宅。
「すごいランチですね」
「美味しそうだな〜、いいな〜」
そう言いながら、横に立って眺めているので、「どうぞ」とわけてあげました(笑)

以前、この「やきまる」でステーキを焼いてみましたが、薄めのお肉だったからか思いの外美味しく焼けたので、今度は夫に焼いてあげることにしましょう。




サワードウも朝から同時進行で手を入れています。
今日は比較的気温が低かったので、スターターの発酵に時間がかかりました。
それでも、ゆっくりしっかりいい状態に。

今日は半端に残っていた国産の『ゆめちから』という強力粉を使ってみました。
普段はあまり自分では買わない種類のお粉ですがお試しに。

風味や食感なども変わるので、色々なタイプの小麦粉を使うのは結構楽しいものです。

ここからさらに3回コイルフォールドを繰り返します。

今夜も遅くなりそうですが、明日は日曜日なので問題ありません。
焼き上がりが楽しみです。