365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

桜とお彼岸明け最後のおはぎ。SKIPPY の値段が気になったお買い物。

昨日は一日雨降りで、夜には風も出てきて荒れ模様のお天気でしたが、今日は薄曇りながら暖かい一日の始まりでした。

近所に大きく立派な桜の木があります。毎年その木が私にとっての標本木となっているのですが、今ちょうど満開になりました。

そんな桜を楽しみながら、お給料日なので月に一度の銀行回りへ。

毎度のことながら入ってきたお金を右から左へと移動。喜びも束の間、あっという間に消えていきます(笑)



銀行の後はスーパーへお買い物。絶対に忘れてはいけないのが『SKIPPY 』。夫の食事にはマストなピーナッツバターです。
私がお買い物をするスーパーでは一つ¥600以上します。以前は¥500でお釣りがきていたのに…。

とにかく消費量が多いので、値上げラッシュを受けてさらに値上がりなんてことになれば、どれだけピーナッツバターにお金がかかるのか。。。と溜息がでます。
その傍でまるでゴクゴクと飲むようにピーナッツバターを消費していく夫。時折憎らしくなります。

チーズやバターといった乳製品などに代表されるように、欧米人が日常的に食べるものはこの日本では高いのです。おまけに食べる量も多いですし。。。
我が家のエンゲル係数が高いのは、この外国人夫のせいであることは間違いありません。
とはいえ、しっかり好きなものを食べてもらわないと、お仕事も頑張れないと思うので、私はいつも両目をギュッとつぶってスーパーでお買い物をしています。



スーパーでお買い物の後は、『とらや』へ。毎年恒例お彼岸のおはぎを買いに行ってきました。

ひとりでおはぎ四つ、草餅一つ頂き大満足。残りのおはぎ一つは夫にお裾分け。
欲張ったわけではないのですが、一つでいいと言うのでお言葉に甘えて(笑)

お彼岸限定なので今日が最終日。ギリギリ間に合い、今年の春も美味しいおはぎを楽しみました。


メインブログと何気に写真かぶってます。。。

楽しみ過ぎたか、夜になっても全くお腹が空かなかったので、今夜の晩御飯はパスさせていただきました。
夫はSKIPPY があれば文句はないでしょう(笑)

午後3時頃からまた雨が降り出しました。早く出かけたおかげで雨には降られませんでしたが、週末もずっと雨の予報になっています。
今週は外出続きだったので、週末は家でゆっくり過ごすことにしましょう。