365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

サワードウでパン作り。ちょっぴり失敗の塩パンとカマンベールプチパン。

やっと晴れたと思ったら、午後にはまたお天気が崩れ、夕方からは結構な雨降りとなりました。
いよいよ東京の桜も見納めとなりそうです。。。

昨日、残りの「春よ恋」を使って作り、冷蔵庫に入れておいたサワードウ。今日はいつもとは違ったプチパンにして焼いてみました。

弾力のあるぷくぷくとした生地で、均等に分けるのが難しい。。。

いつもカンパーニュばかり焼いているので、こういうパンの成形はすっかり下手になりました。
塩パンとカマンベールチーズを入れたパンの2種類、一気に焼きました。

予想はしていましたが、やはりちょっとばかり失敗しました。



香りもよく、美味しくは焼けていたのですが。。。

こちらはバターの塊を仕込んで焼いた塩パン。たくさんバターを使ったつもりでしたが、もう少し増やし、塩を多めに使った方がよかったかも。

市販の塩パンだと、空洞がもっと大きくなるので、やはりバターが足りなかった様子。

カマンベールチーズの塊を仕込んだプチパン。

チーズは跡形もなく消え、パンに染み込んでいます。チーズを塊として残すには、カマンベールでは無理なのでしょうか。
もう少しお勉強することにします。。。

作るたび、絶対にフィリングが溢れ出るのでそれを想定しながら、クープを入れておいたのですが。。。

案の定、飛び出してきました。しかも下から!
本当になにか包んで焼く成形が下手なのです。4個のうち2個は成功しているので、失敗を繰り返して慣れていけば、いつかは上手に焼けるようになるかもしれません。

天板に溢れ出し焼けたチーズ。これがとても美味しいので、これはこれでいいのかも。。。

このパン、私は各2分の1個ずつお味見をしてみましたが、残りはすべて帰宅した夫が平らげてしまいました。
「失敗だわ」と私はブツブツと言っていましたが、「すごく美味しいよ」と食べてくれたので、また挑戦してみる気になりました。
やはり「美味しい」と食べてくれる人がいると励みになります。