365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

二度咲きしたサボテンの花と、IKEAから届いたキャスター付きワゴン。

今朝は雨の音で目覚めました。
慌ててベランダへ出ると、少しだけ多肉植物が濡れていて、軒下に避難させたのですが、この時期は降ったり止んだりなので判断に困ります。

ふと見ると、頂き物のサボテンが花を咲かせていました。
一度咲き、数週間前に散ったのでもう終わりかと思っていましたが、ワンシーズンに何度も花を咲かせるものと、初めて知りました。

こちらも頂き物のアガベ。どんな風に育てていいかまだよくわからず、ただ置いてあるだけなのですが、とりあえず元気です。

自分で買ったり、葉挿しをして増やしたり、このサボテンやアガベのように人からいただいたり、どんどん鉢の数が増えています。



先日、渋谷のIKEAで購入し配送予定だったワゴンが届きました。


everyday.hw-frankie.com


重たいので箱を玄関に置いておいたところ、家にいた次女がすぐに組み立てくれました。
次女はDIYなど大好きで、よく色々なものを作っているので、組み立てなども得意です。
あっという間に出来上がりました。

ベランダ用は届いたらすぐに使うつもりでしたが、お天気のせいか身体が怠くて何もする気にならず、今日は手をつけませんでした。
雨も降ったり止んだりしていたので、余計にやる気が出なかったのかもしれません。
更年期のせいか、お天気に体調が左右されることが増えましたが、梅雨の晴れ間を選んで、なるべく早くベランダの整理をしようと思っています。

今日は夫も終日外出、次女も午後から出かけてしまったので、晩御飯の用意はせずに、お腹空いた時は冷凍庫の中のチーズやナッツなどを摘んで済ませました。
普段、たっぷり栄養を摂っているので、たまにはプチデトックスです(笑)