365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ル・クルーゼで炊いたタケノコご飯と、中華料理のコースランチを楽しんだ一日。

ゴールデンウィークは家でのんびりのはずが、なんだかんだと連日出かけています。ほとんど近場のいつものお買い物場所ですが。。。
今日もまた長女からのお誘いで近場でランチをしてきました。

昨日からまた次女のボーイフレンドが我が家に来ているので、私の留守中に食べられるようにと、朝のうちにタケノコご飯を炊いておきました。

この季節はタケノコが旬ですが、私はタケノコご飯が一番好きです。

我が家には炊飯器がありません。あまり白米を食す家庭ではないので、いつも小さな土鍋で炊いているのですが、炊き込みご飯などの時には少し小さすぎるので、ル・クルーゼのお鍋で炊いています。

今回はお米3合にタケノコと油揚げ一枚。
出汁汁400ml、醤油大匙2、お酒、みりん各大匙1と塩を少々。

中火にかけて沸騰したら弱火で10分。火を止めて更に15分蒸らして出来上がり。

最後に少しだけ強火にしてわざとお焦げを作りました(私用です)。

美味しそうだったので、一足先にお茶碗一膳だけ頂きました。

タケノコ独特の歯応えと風味。シンプルなタケノコご飯ですがやっぱり美味しいです。

タケノコは自分で下処理をするのが面倒なので、処理済みのものを購入しました。この季節はデパ地下やスーパーでも並んでいるので、また作ろうと思いました。



家事を済ませ、食事の用意を整えてから、昼少し前に家を出ました。
今日は長女が少し早い母の日のプレゼントにと、ランチの予約をしてくれていたので、麻布十番駅前で長女と待ち合わせをしレストランへ。

本当は「富麗華」に行きたかったようですが、予約がいっぱいだったため、姉妹店の「紫玉蘭」でコース料理をご馳走になりました。

昨日は「麗郷」でのお食事を諦めたばかりだったので、久しぶりの中華でしたが、とっても美味しかったです。

「花より団子」という母のことをよくわかっている長女はいつも私が一番喜ぶプレゼント(美味しいもの)をしてくれます。
二人で色々なお話しをしながら美味しいものを頂く至福の時間はプライスレスです!

今日もまた楽しい一日でした。