365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

今年初めてのお雑煮とスーパーで買った初めてのもの。

さすがにこの時期になると、風はキリリと冷たく、外に出ると身が引き締まるようですが、お日様が燦々と降り注いでいたので、歩いているうちに暑くなってきました。

出かける時はしっかり首に巻いていた大きなマフラーも、帰りには外してしまったほどでしたが、もしかしたら更年期のせいで、暑かったのかもしれません(笑)

今日は東京ミッドタウンの『とらや』まで、今日だけ限定販売される羊羹を買いに行ってきました。

ついでに花びら餅も今日のおやつに買い、お隣の虎屋菓寮で少し早いランチもいただいてきました。

ほぼ毎年楽しんでいる白味噌仕立てのお雑煮です。

とっても美味しくて身も心もポカポカになりました。
少し遅くなりましたが、ようやく今年初めてのお雑煮でした。

おやつは帰宅してから花びら餅を二つ。

今年は少し控えようと思っていましたが、やはり予定していたよりもたくさん食べてしまったようです(笑)
これが本当に今年最後の花びら餅になると思います。

お雑煮と花びら餅はメインブログの方でレビューをアップしました。



帰りにスーパーにも寄ってきました。
お野菜やお肉はまだ家にあるので、昨日切らせていたことに気づいた味醂が欲しかったのです。
これまでほとんど日本食を作ってこなかったので、たまに買ってもすぐに賞味期限が切れてしまい、処分することになるもったいなさから常備していませんでした。

どんな味醂がいいのか。。。詳しくないのでどれを選んでいいのやらよくわかりませんが、とにかく少量ボトルであることが第一条件です。
たまにしか使わないので、もちろんお値段も安いに越したことはないのですが、なぜか大きなボトル入り味醂の方が安いのです。
お値段で選ぶか、量で選ぶか。。。
迷った末、結局使い切れず無駄にするのは罪悪感があるので、小さなボトルを選びました。

他にもお蕎麦はいつも長野県の戸隠蕎麦ばかり買ってしまうのですが、今日は同じく「日本の三大蕎麦」の一つに数えられる出雲蕎麦を選んでみました。

他にも以前グリーンカレーでお試しした糖質オフカレーのビーフ、こちらもお初。
そしてお餅です。今年は今日のお雑煮が初めてのお餅でした。
本当は以前買って美味しかったきび餅が欲しかったのですが、品切れだったため、色々な種類のお餅が入っているものを選んでみました。

今日は初めてづくしでなんだか楽しいお買い物でしたが、他にも必要のないものをあれこれ買ってしまいました。。。
食べることも大好きですが、その前のプロセスであるお買い物も大好きなのです。