365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

IKEAの店舗でネットショッピング?我が家の冷やし中華始めました。

朝から快晴、夏のように陽射しの強い一日でした。そんな中、朝から日傘をさして表参道の美容院へ。
今日は髪を少し短めにカットしてもらいました。かなりスッキリしましたが、これからジメジメとした梅雨、その後には暑い夏が控えているので、ちょうどいいように思います。

少し運動しようと美容院の後は、徒歩で渋谷にあるIKEAまで行ってきました。

ずっと気になっていたキャスター付きワゴンの実物を見たかったからです。
一つは次女のお部屋に、もう一つはベランダの多肉植物用にと、見て気に入ったら配送してもらうつもりでした。

こちらはベランダ用にピッタリ。多肉植物の小さな鉢をまとめて納めるのにいいサイズです。

奥行きが26センチと狭めなので、小さなベランダでも大丈夫。網になっているので風通りも良さそうです。

何よりお値段がお安くて気に入りました(笑)
これは即決です。



もう一つ、次女の部屋にはこちらのワゴンにしました。
IKEAの人気商品らしいです。

さすがにお持ち帰りできないので、配送をお願いしようとしましたが、フロアにほとんど店員さんがいません。
そういえば、最近は店員さんの姿を見るのは一階のレジ周りだけです。

壁のあちらこちらにアプリで簡単にお買い物できますというような案内があります。そして商品にはQRコードがついているので、配送が必要な物はそこからネットで注文して下さいということのようです。。。

以前、配送をお願いした際は店員さんが対応してくれましたが、その際にアプリを入れていたので、そこから商品のQRコードを読み取り注文しました。

難しくはありませんが、売り場に立ったままでのネットショッピングは落ち着きません。
そして店員さんが誰もいないので、聞きたいことがある時などはとても不便です。
いつも小さな雑貨を買うくらいで、配送が必要なものを購入したのは久しぶりだったので、店舗の中でネットショッピング?と少し戸惑いました。。。

これから、こうして店員さんを売り場に配置しないお店も増えていくのかなと思います。
なんだか味気ないものだなと思いながらも、人材不足を補い、さらに人件費を削減する手立てとして、当然の流れなのかもしれません。

こうして一つ一つ新しいことに慣れていくしかありませんが、せめて百貨店だけは変わらないでいて欲しいものです。



IKEAの後は東急ハンズへ。新しくなった園芸売り場で肥料を買いました。

売り場にいた店員のおじさんから「どんな植物用ですか?」と声をかけられたので多肉植物ですと答えると、そこから多肉談義が始まり、梅雨や夏越しのアイデアを色々いただきました。

やはり対面で会話しながらのお買い物は、ネットショッピングでは得られない情報もあり、いいものだなと思いました。

他の売り場もぶらぶらと見て回ったあと、西武百貨店へ移動。デパ地下でお野菜やお肉をお買い物。さらにはフードショー にもよりましたが、こちらでも食材だけ。

これといったスイーツがなかったので、最後にスクランブルスクエアとヒカリエにも寄るつもりでしたが、暑さでバテました。。。
途中、カフェで休憩はしましたが、さすがに歩き過ぎたのかヘトヘト。
スイーツは「ダイエットになるし!」と諦めて、そのまま大人しく帰りました。



疲れてなにもしたくなかったので、晩御飯は簡単なものにしようと、我が家でも冷やし中華はじめました!

夫と二人だったので麺は2玉茹で、1.5玉夫、私は半玉の小盛り。
具材はきゅうりの千切りとフルーツトマト、焼豚にカニカマ、薄焼き卵の千切りとオーソドックスに。

私は麺なら断然お蕎麦ですが、暑い日には冷やし中華もいいですね。
今年初でしたが、冷やし中華が大好きな夫は喜んでいました。

今日はなんだかんだで15000歩ほど歩き、万歩計アプリを見ると、500kcal近く消費していました。
おまけにおやつもなしだったので、痩せてしまいそうです(笑)

いつも食べ過ぎなので、こんな日がたまにはあった方がいいのかもしれません。