365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

サワードウでパン作り。一汁一菜ランチと夜の中華。

今朝はやや涼しいと感じましたが、まだエアコンは止められません。一度あのヒヤリとした風を体感すると、ぬるっとした空気の中にいるのが辛くなります。

電気代、ガス代は9月使用分まで政府から補助金が出ているので、多少は軽減されています。
熱中症予防も考えて、快適温度で過ごします。

昨晩、今朝の朝食用に焼いておいたバタール。また失敗した。。。と思っていたら、夫曰く「とても美味しい!ロブションのバタールに匹敵する!」と。

外国人って相変わらず大袈裟ねと思いながらも、褒められると悪い気はしません。
そんなわけで、今日も朝からパン作りをしました。



ランチ、なんだか作るのが面倒で、ごはん、お味噌汁、明太子の一汁一菜となってしまいました。

子供達が学生の頃は、夏休みともなれば一日3食当たり前のように作っていたものですが、もはやそんな任務からも解放され、今はかなりいい加減です。

その代わり甘いものはたっぷり。
美味しい白小豆の水羊羹です。

なかなか高価なお菓子なので、数日かけて少しずつ楽しんでいますが、明日が最後です。

水羊羹ではさすがにお腹にたまらず、案の定早くにお腹が空いてしまいました。

晩御飯は早めに。今日は黒酢酢豚と餃子。私は酢豚だけでよかったのですが、夫がいたので餃子も焼きました。

一日の家事をすべて終え、最後に朝食用のパン焼いたら(これも家事?)、今日も一日終わりです。

明日は土曜日。早いものであっという間に週末ですが、無職のわたしは毎日が週末のようなもの。
明日もゆっくり過ごします。