365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

サワードウのコーンブレッドとひとり和食の朝ごはん。根腐れしたエケベリア。

昨日、作ったものの焼かなかったサワードウブレッド用の生地。朝冷蔵庫から出して生地を持ち上げてみたら、ぷーっと大きな気泡。
これを見るたびに、酵母も元気に生きているのね!と嬉しくなります。

出来上がった生地にとうもろこしをミックスしてコーンブレッドを焼きました。
パンの成形が下手なので、もっと練習しようと思っていましたが、いっそのこと成形が必要ないパンを焼いては?と発想の転換(笑)

生地のモチモチ感が若干弱いように感じましたが、家族は美味しいとたくさん食べてくれました。



みんなが焼き立てコーンパンを食べている横で、私だけ昨日の残りの酢豚をおかずにごはん。

パンは食べるよりも作る方が好きなようで、朝はごはん党です。
そして朝食後のデザートはドーナツ。

昨日の残りですが、美味しくいただきました。
今日は午前中に糖質をたくさん摂ったので、午後のおやつはお休みしました。
健康のために、多少は気を遣っているつもり(笑)



今日の東京は35℃という真夏日でした。風もほとんどなく、ベランダに出ても暑くて長くはいられません。

どうにも調子の悪そうなエケベリアが気になり、チェックしてみることにしました。

案の定、根腐れが始まっていました。
今年の夏はこれで幾つめでしょうか?
一つダメになるたびにガッカリ気落ちします。

とりあえず元気な茎の部分からカットして、そのまま土に挿しておきました。

ゆっくりでいいので、なんとか無事に育って欲しいものです。