365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

不調の多肉植物、半ジュレのリトープス。おソースをかけた残り物のカレーライス。

昨日までの暑さは幾分和らいだかと思えた今日、中国・近畿・東海地方で梅雨明けしたそうです。
東京もそろそろでしょうか。。。
これから本格的な夏がやってくるということですね。

今日は終日家で過ごしましたが、家にいる時はいつも同じようなことをして過ごしています。

朝はベランダに出て多肉植物観察。
昨日の夕刻に水やりをしましたが、特に変化なし。
ただ、先日直射日光にさらされたリトープス、やはりダメージがあったようで半身ジュレ気味です。このまま見送ることとなりそうです。

他のリトープス徒長したり二重脱皮したりと、すごいことになっています。
どんな形になってもいいので、暑い夏を乗り越えて欲しいと願うばかりです。

桃太郎さんも何やら成長点あたりから、新しい葉がクシャクシャと出てきています。

なす術もなく、観察しております。



ランチは残り物のカレーライスです。少し前に一食分だけ冷凍しておいたものがあったので、消費することに。

カレーライスにソースをかけて頂くと美味しい!そんな話を聞いたので、先日購入した「渋谷ハチ公ソース」をかけてみました。
これがなかなかですっかり気に入りました。このおソースも想像以上に気に入ったので、今度はウスターソースを購入するつもりです。

暑いキッチンの中で、今日もサワードウブレッド作りをしています。
そろそろ生地も出来上がってきたので、あとは成形し、少し置いて焼くだけ。
ガスオーブンの温度を250度まで上げるので、キッチンの中は蒸し風呂のように暑くなります。
覚悟して挑みます(笑)