365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

六本木ヒルズのドラえもんと、ランチの上海焼きそば、いつものパン作り。

今日は長女と出かける約束をしていたのですが、軽い夏風邪を引いたのでしょう。少し咳が出るとのことなので、大事をとって延期しましょうということになりました。
私は元気だったので、25日なのを思い出し、朝のうちに銀行回りとお買い物へ行ってきました。

午前中の早い時間とはいえ、かなり暑かったので、途中で涼をとろうと六本木ヒルズの中を通過することに。

毎年夏休みの時期になると並ぶドラえもん集団。

平日のせいか、夏休みでもそれほど人は多くありませんでした。
一昔前に比べると、かなりドラえもんの数が少なくなってきました。
場所をとるからなのか、どんな事情があるのかわかりませんが、減っていくドラえもんを見るにつけ、なんだか日本経済の衰退に比例しているようで、気持ちが萎みます。
それでも子供達はとっても楽しそうです。
暑い中、お母さん、お父さんは大変そうですが。。。私も子供達が小さな頃は、夏休みにあちらこちら遊びに連れて行ったものです。
とても大変でしたが、まだ私も若かったのでそれほど疲弊することもなく、子供と同じように楽しんでいました。
今はもう無理です(笑)



お買い物の帰り道、近所に住むお友達とバッタリ。お互いに「この暑い中、どこ行くのかしら?」と、久しぶりに会ったこともあり、30分ほど立ち話をしてしまいました。
そんなに長いことお喋りしていたのに、「暑くて出歩くのも億劫よね。また涼しくなったらランチでもしましょうね」と別れました。

昼過ぎに帰宅して、すぐにランチの支度。一度腰を下ろすと動きたくなくなるので、一気に上海焼きそばを作りました。

ニラ、もやし、豚バラだけのシンプルな焼きそば。
たくさん作ったので、残りは夫の晩ごはんの一品にしました。



同時進行で今日もまたパン作り。
最近サワードウを使ったバタールの練習をしています。
元々パンの成形があまり上手くないので、なかなか満足したように焼き上がりません。
もう何度作ったでしょうか?

形が悪くても夫は毎日「美味しいよ」と食べてくれるので、とにかく数をこなして練習、練習です!
Instagramなどで海外のパン職人さんが作っている様子を真似てみたり、いろいろなやり方をお試し中。

これからクープを入れたら、オーブンで焼きます。

毎日汗だくになってパン作りをしていますが、楽しくてやめられません(笑)