365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

パンの生地作りと葉がなくなりラスト一枚になった桃美人。ラグビーワールドカップ2023。

今日も冷房なしでいける?と思いましたが、昼前にはかなり暑くなってきたので冷房をオンにしました。
涼しくなったらベランダへ出て、植木や多肉植物のお手入れをしようと思っていますが、なかなか涼しくなりません。

今日も朝からパン作りの準備。
いつもは一度に500g〜600gの小麦粉量で作りますが、それもあっという間に食べ尽くされてしまうので、今日は少し多めに1kg使って生地を作ることにしました。

まずはサワードウスターターをリフレッシュ。

保険として4つの瓶にスターターを作っていますが、今日はすべて使いました。

すぐに焼く分と足りない時に焼く分とに分け、タッパーの方は生地が出来上がったところで、ひとまず冷蔵庫で待機です。

手間は同じで難しいことはありませんが、やはり量が増えると結構時間もかかり、手も疲れます。

この調子でいくと12キロあった小麦粉も、あっという間になくなりそうです。



夕方、お洗濯物を取り込んでいたら、ワゴンの中に並べた多肉植物に触れてしまったようです。
それが運悪く、葉がポロポロと落ちていた桃美人で、とうとう残り一枚になってしまいました。

水を張った上に乗せた網に、ポロポロと落ちた葉を並べ、葉挿しにしようとトライしていますが、どうなることやら。

なんとか発根、発芽してくれないかと、毎日のぞいています。そんなに早く変化があるわけでもないのに、毎日毎日見ています(笑)


只今、ラグビーワールドカップ2023をTVの前で観戦中。
スポーツにはあまり興味はなく、観戦もほとんどしませんが、ラグビーだけは別です。
昔から好きなので、これだけは夫と二人でワイワイ騒ぎながら観ています(笑)
日本VSチリ戦ですが、今のところ日本リード。

このあと夜中(0時45分〜)にもう一戦、南アフリカVSスコットランド戦があります。
スプリングボクスの登場とあれば見逃せないので、今宵は夜更かし決定です。