365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

低気圧か睡眠負債か、心身ともにすっきりせず、なにもできなかった一日。

今日こそは少し暑さも落ち着くかしらと思っていましたが、相変わらず朝からムッとする暑さ。。。
いつものように朝はベランダで植物観察。多肉植物以外の植木には毎朝たっぷりと水やりをしますが、あっという間にカラカラになってしまいます。

多肉植物もこの暑さで溶けてしまったものありで、その度にガッカリしてしまうのですが、元気に育ってくれている強い子もいます。

以前植え替えをしただるま秋麗は、順調に新しい葉が出てきています。

植え替えの時にポロリと落ちた葉からも、小さな芽が出ていて、毎日眺めるのが楽しみ。

だるま秋麗はとても好きなので、もっと増えたらいいなと思っていますが、夏はまだまだ終わりません。。。
早くも秋の到来が待ち遠しくてなりません。



低気圧の影響か、睡眠負債によるものか、今日はなぜか怠くて身体が動きませんでした。
一度お布団に入れば夜中に目覚めることなくグッスリ眠れるのですが、最近はどんなに遅い時間に寝ても、5、6時間で目覚めてしまいます。
そんな日が続くと、頭も身体もスッキリせず、ある日どっと疲れを感じたりします。これが睡眠負債なのかと思います。

昨日は1キロほど小麦粉を使い、いつもよりもたくさんパンを焼いておいたので、今日はパン作りはお休みしました。
一昨日作り、夫から大好評だったコーンパンもたくさん作っておいたので、今日の食事分は間に合いました。

私も少し頂きましたが、結構おいしくてハマります(笑)

今日はほとんど動けずにいましたが、明日はまた出かける予定になっているので、また美味しそうなとうもろこしをさがしてきましょう。
缶詰のコーンなどでも美味しくできそうですが、今が旬のものなので夏のうちは生のとうもろこしで作ります。

昼間はほとんどソファーでウトウトしていましたが、まだスッキリしないので今夜は早めに寝てしまうつもりです。
きっとまた朝早くに目覚めてしまうでしょうけれど。。。

ブログを書くのですら億劫なくらいでしたが、この日記ブログだけは毎日更新という縛りを作っているので、頑張って書きました。。。