365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

二度咲きの紫丁花と葉焼けした金のなる木。豚しゃぶ素麺の晩ごはん。

今日からお盆休みがスタートということで、お家にお籠もりです。
暑いので旅行へ行く予定もなし、生まれ育った東京で暮らしているので帰省もなしと、毎年この時期は家で過ごしています。

相変わらず毎日蒸し暑いので、わざわざ用事を作ってまで出かける気にもなりません。

朝、いつものようにベランダへ出て植物観察をしていると、紫丁花の花が咲いていました。

夏前に一度咲き、もう終わったと思っていましたが、少ないながらもポチポチと蕾をつけています。
もう少し楽しめそうです。

そして「金のなる木」。元気にグングン葉を増やしていると思っていたら、葉が黒くなっていました。
強い陽射しを浴びて葉焼けしたようです。

一応、50%遮光ネットで保護していたつもりですが、どうやら陽が傾き西日が直接当たっていたようです。
家にいる時は時折チェックして、鉢植えの場所を移動したりしていましたが、外出している時はできないので、留守中にダメージを受けたのでしょう。
枯らせるわけにはいかないので、西日対策に置き場所を変えました。



次女が旅行から帰ってきたので、なにか食べたいものを作ってあげようと思っていましたが、旅の疲れか「さっぱりとしたものを」とのこと。

お素麺にしたのですが、夫が物足りないだろうと、豚しゃぶ素麺に。

薬味はいつものようにミョウガ、大葉、ネギ、そこに肩ロースの豚しゃぶを乗せました。
なかなかボリュームがあり、これだけでお腹いっぱいになりました。

今日は朝からまたパン作りをと、サワードウ生地を仕込んでいましたが、暑くて焼く気になれず、生地はそのまま冷蔵庫へ入れてしまいました。
明日の朝、もし気が向いたら焼くつもりです。