365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

毎日のパン作り。衣替えにキッチンのプチ模様替え。

最近、頻繁にサワードウブレッドを焼いています。
300gほどの中型のカンパーニュですが、夫によってあっという間に食べ尽くされてしまいます。

昨夜、寝る前に焼いておいたサワードウ。

朝、夫が食べた残りをお昼にサンドイッチにでもしようと思っていたら、小さな塊が一つだけ残されていました。

私が朝の家事をしている時、夫が一人で食べているのは知っていましたが、まさか一気にこんなに食べてしまうとは思いませんでした。。。

サワードウを作るのは時間がかかります。終日在宅の時に、朝からゆっくり12時間以上かけて作るのです。

昼前に残りがわずかになっているのに気づき、慌ててスターターのフィードをし、新たなサワードウを作る準備をしました。

明日は予定があり家に居られないので、今日は少し大きめのサワードウを焼くことにしました。



パン作りの傍ら、お天気がよかったのでようやく衣替えをしました。
週末にまた少し寒くなるようなので、数枚だけカーディガンを残し、それ以外の冬服を全て片付けました。
ついでに断捨離と思いましたが、処分する服がほとんどありませんでした。元々あまり服は買いません。一度買うと何年も長いこと着続けるので、捨てると着るものがなくなります(笑)
今日処分したのは古くなった部屋着のTシャツ1枚のみでした。

衣替えが終わったら、今度はキッチンの模様替えもしました。
IKEAで買っておいた白い小さな棚。デッドスペースを埋めようと買っておいたものです。

なんとかギリギリトースターを乗せることができました。
下に布巾が入っている籠を収めてスッキリ。

更年期の影響か何をやるのも面倒で、この白い棚も放置していましたが、ようやく日の目を見ました(笑)

今日は色々なことができてよかったです。
その合間、合間にしっかりサワードウにも手を入れていました。

今日は作り始めるスタートが遅かったので、焼くのはまた夜遅くなりそうです。
本当に時間をかけて作っても、なくなるのはあっという間です。。。