365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

質素なひとりの朝ごはんと多肉事。コーンの大きなフォカッチャ。

日曜日なので長女宅へ遊びに出かけるつもりでしたが、次女の大学のお友達がまだお泊まりしていたので、出かけるのはやめました。

相変わらずお寝坊な若者達。朝ごはんもいつになったら食べるのかわかりません。
お先に朝はひとりで簡単に。
最近は明太子ごはんがお気に入りです。

昼前に起きてきた若者達は、それぞれパン食、和食を選んでもらいました。
次女だけはバナナ一本でいいと。。。
急いでいて写真を取り忘れましたが、パン食組はサワードウブレッドのサンドイッチ、和食組はごはん、お味噌汁、明太子、お漬物、佃煮など。
国際結婚は面倒ですが、両方すぐに用意できるところは便利です(笑)

お腹いっぱいになったところで、皆さん各々用事があるらしく、すぐに支度をして昼過ぎには解散。
客人があると食事の支度などが大変ですが、みんな好き嫌いなく「美味しい!」とたくさん食べてくれるので張り合いがあります。
「またいつでも来てね」と、お見送りしました。



午後からお掃除など家事をして、多肉植物観察です。
この前から緑亀の卵がシワシワで気になっています。

今日こそ水やりをしよう!と思いつつ、まだ暑いので根腐れでもしてダメになってしまってはと躊躇。。。
この暑さの中、しっかり新芽を出してムクムクと大きくなっているので、ここで失敗するわけにはいきません。

今日もまた水やりは見送りました。もう少しだけ頑張ってもらいましょう。

夜、久しぶりに屋上へ出てみたら、涼しい風が吹いていて、ほんの少しだけ夏の終わりを感じました。
とはいえ、今年も残暑厳しい年になるとの予報なので、9月いっぱいは「暑い!暑い!」と言っているのでしょう(笑)



夜はサワードウのフォカッチャを焼きました。

とうもろこしがまだたくさんあるので、今日もまたコーンブレッド?と思いましたが、いい加減飽きたので違うものに。
オーブンの天板いっぱいに生地を敷き詰めた、大きなフォカッチャです。

ぷくぷくといい感じに発酵しています。

コーンが真っ黒焦げにならないよう、いつもよりも少し温度を低めにして焼きました。

コーンを生地に練り込むのではなく、上にトッピングされているのでコーンが焼かれて焼きとうもろこしのような風味。

家族からは「美味しい!」と大好評だったので、まだまだサワードウ&コーンは続きそうです。