365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

銀座空也で予約菓子を、日本橋高島屋の催事で鍵善のくず切りを楽しむ。

今日の東京は日中の気温が25℃。長袖では暑いくらいの一日でした。
三連休の中日のため、どこも混雑していそうで普通なら外出は控えるところですが、今日は銀座に予約していた和菓子をとりに出かけました。

地下鉄を降りて地上に出ると、午前中でもかなりの人出でした。

まっすぐお目当ての銀座空也へ。

1ヶ月前に予約し楽しみにしていたお菓子を無事受け取ると、また地下鉄に乗り、今度は日本橋へ移動しました。

先日からずっと迷っていた日本橋高島屋の催事(味百選)ですが、どうせ銀座まで来たのだからと、ついでに行ってみることにしました。
あまり混雑しているようなら、すぐ帰るつもりでしたが、午前中だったためそれほどの混雑もなくお買い物ができました。



今日はすでにお菓子は買ってしまったので、これ以上は食べきれないと、別のものを少しだけお買い物しました。

奈良の森野吉野葛本舗で吉野本葛を。こちらはお料理用です。

店頭に大きな葛根が飾られていました。葛粉の状態しか見たことがなかったので、とても興味深く、思わずお写真を撮らせて頂きました。

もう一つ、晩ごはんにと鳴海餅本店の栗赤飯も。

栗がゴロゴロ、とても美味しかったです。



お買い物の後は、鍵善良房さんのイートインブースでくず切りをいただきながら一休み。

京都へ行った際には必ずこちらのくず切りは食べてくるという大好物です。
東京にいながらしていただけるとは、嬉しい限りです。

昼を過ぎると催事会場もかなり混み合ってきたので退散。
銀座に戻ってもう少し買い物して帰ろうかと思ったのですが、銀座もまた人が多そうだなと考え直し、おとなしく帰宅しました(笑)

再来週に予定している病院での検診を前に、お菓子も控えていましたが、今日はチートデーということで、思う存分に好きなお菓子を楽しみました。

また明日からはしっかり節制するつもりです。