365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

お菓子のカタログを見ても盛り上がらないクリスマス気分。少しだけ紅葉した多肉植物。

11月だというのに暑い日が続いたりと、まるで季節が感じられませんが、クリスマス商戦はしっかり季節を追うどころか前取りしています。

届いたものの、置きっぱなしになっていた、季節季節に届くお菓子屋さんからのカタログ。

いい加減に目を通そうとパラパラ。美味しそうなものはあれど、なんとなくクリスマス気分には程遠く、アドベントカレンダーにさえ気持ちが盛り上がりません。。。

長女が独立し、次女も大学生になったので、これまでのように特別なお買い物をしたり、イベントごとにご馳走を作ったりすることもなくなりました。
そのせいもあってか、今年は昨年にも増して、「特にクリスマスはなにもしなくていいかしらね。クリスチャンじゃないし」と思ったり。
一応我が家にはクリスチャンがおりますが(夫)、特にこだわりはないようで、クリスマスもお正月も、もう大袈裟にしなくていいよといった感じです。



最近は歳のせいかクリームやバターたっぷりの洋菓子よりも、和菓子を選ぶことが多くなったので、余計にクリスマスにも消極的になったのかもしれません。

今日のおやつも和菓子です。小さなもなかを2つほど。

一人だったので面倒で、お皿に用意するでもなく、箱の中からひょいと摘んでパクリです(笑)

今日は朝のうち曇り、日中は晴れたり曇ったりのはっきりしないお天気でしたが、今夜遅くから明日にかけて雨の予報が出ています。

念のため雨に濡らしたくない多肉植物を、雨の当たらない軒下に移動させました。
せっかくよい季節で、グングンと成長しているので、雨によってダメになってしまっては残念な思いをします。

いつもは紅葉しない我が家の多肉達も、今年は寒暖差の激しさからか、ほんのりと色づいています。
そんな日々の変化を見るのも楽しみの一つです。

明日はお天気もよくないようなので、外出する予定も入れていません。
行きたいところ、やりたいことはありますが、低気圧の影響か怠いので、ゆっくり過ごすつもりです。