365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

久しぶりにあんこを炊いた雨の日曜日。寒いのでおやつはお汁粉に。

朝からシトシトと雨降りの、寒い日曜日でした。
昨夜も気温が10℃となかなか寒かったのですが、さすがに今朝は長袖の上に一枚羽織りました。
なにぶん更年期のお年頃ゆえ、すぐに暑くなるので、こんなに寒くても下は常に半袖必須です。

家族から「寒い、寒い」と抗議の声を背中に受けながらも、ベランダに半身を乗り出して植え替えです。
寒いので、上半身だけベランダに出ました(笑)

気になっていた冬美人、冬なのにちっとも美人ではなく、どんどん小さくなるので、植え替えました。

こんなお天気の悪い日はやめておいた方がいいのはわかっていますが、なんとも辛抱がききません。。。
これから寒くなりますが、本格的な冬が来る前に、なんとかもう少し成長して欲しいものです。



今日は久しぶりにあんこを炊きました。
たまたま買い置きしてあった北海道産の大納言小豆があったので、これでどっしりとしたあんこを作り、発酵バターと一緒にザワードウブレッドと合わせれば立派なおやつになる!と。

子供達がまだ小さな頃は、よくあんこ作りもしていましたが、最近はまったくご無沙汰で、すっかり勝手も忘れているため、失敗する可能性もあります。
それではおやつが楽しめないので、適当に作るのではなく、去年発行された『 BRUTUS』のあんこ特集にあったレシピを使ってみました。

あんこ作りは少し手間がかかりますが、暖かいコンロの前でコトコトしながら、待つのは楽しくもあります。
それにしても、2人の子育てで忙しい時に、よくぞあんこなど炊いていたものです。それほど食べたかったのかしら?と、自分の食欲に脱帽です(笑)

大納言小豆を使ったため、粒が大きく、かなり時間がかかりましたが、好みのもったりとしたつぶあんに仕上がりました。

出来上がったあんこであんバターサンドでも作るつもりでしたが、とっても寒かったので、きび餅を焼いてお汁粉にしました。

あんこは100%満足の出来ではありませんでしたが、家庭で作るものとしてはそこそこ美味しくできました。