365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

家計に優しいKALDIでの買い物。いつもの多肉植物とサワードウブレッド作り。

最近、お買い物へ行くたびに、高い!高い!と物価高を嘆いていますが、外出先でお安いものを見つけると、ついついあれこれ買ってしまいます。
我が家の近隣にはいくつかスーパーがあるのですが、都心ゆえかなり物価も高いのです。もちろんお店によってかなりお値段が違いますが、これが少し違った街へ行ってみると、驚くほど安かったりします。
重たいのを覚悟で大きなエコバッグに詰め込んで、電車に乗ったりすることにも慣れました。

最近はよくカルディでお買い物をします。
お気に入りは、タイカレーの材料やジャム類、パスタなど。
どれも近隣のスーパーと比較すると、一つ¥100くらい安いのです。
あれこれお買い物をすれば、一度のお買い物でそれこそ¥1,000くらい変わるので、チリも積ればでかなり食費を軽減できます。

さすがに生鮮食品は近くで買いますが、こうしたものはどこで買っても同じ。
我が家は夫がとにかくよく食べるため、かなりエンゲル係数が高めなので少しでもお安いと助かります。
物価高は仕方ないとしても、先々の暮らしを考えると、少しでも節約したいところです。



お天気も回復したので、午前中はずっとベランダに出て配置変えや多肉植物の仕立て直しをしていました。

棚の一番隅っこに放置してあった鉢がいくつかありましたが、なかなか元気で驚きました。
夏の葉焼けの名残もありながら伸び伸びに伸びた姫秋麗や、落ちた葉がそのまま根付いたものなど。。。

夏に葉がすべて溶け、もはやこれまでか。。。と思っていた名無しの茎。
面倒でそのまま放置しておいたら、なんと茎から新芽が出てきていました。

もうダメかと思っても、すぐに処分せずに様子を見てあげた方がいいということですね。
同じ種類でもダメになるものはダメになりますが、やはり植物にも個体差があるのでしょう。
ゆっくりと見守ることにします。

今日も家族はみんな外出しているので、ひとりでのんびりサワードウブレッドの仕込みをしながら、サブスク動画で映画を観ていました。

室温が21℃と低いため、発酵に時間がかかっています。今夜中に焼けるかどうか、先日は大丈夫だろうと見切り発車したところ、焼き上がりがあまりよくなかったので、時間がかかるようなら、一晩冷蔵庫で低温発酵させ、明日の朝に焼くつもりです。