365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

休息日の簡単皿うどんとマカロニサラダのランチ。おやつの和菓子。

昨日の夜から頬っぺたにプツプツと赤い湿疹が出ています。
若い頃から今に至るまで、ニキビなど肌トラブルとは無縁でしたが、最近は少し疲れたりすると、すぐに肌の調子が悪くなります。

このところ少し寝不足だなと思っていたところ、案の定肌に出てきました。

少しゆっくり過ごそうと、今日は終日家でゆっくりすることに。

ランチは簡単に済ませようと、皿うどんにしました。

生協で買ったレトルトの野菜あんかけを温めて、揚げ麺にのせるだけ。ものの5分で出来上がります(笑)

揚げ麺はスーパーで見つけたマルタイのもの。粉末スープがついているので、自分で野菜や肉を炒めてあんかけの味付けにも使えます。

細麺でパリパリと美味しかったので、また買ってみるつもりです。



マカロニサラダが食べたくなったので、夜ご飯の分もと、500gのパスタを茹で、お野菜やハムもたっぷり入れました。

お昼に少し食べたので、残りは夜ご飯の副菜になります。

夫がいるとこれもあっという間に食べ尽くされ、いつも「何故こんなに食べるのだろう?」と思います。
食費もかかります。作る手間も増えます。愚痴を言えば時々本当にうんざりします。
50も過ぎたので、若い頃に比べればマシになりましたが、まだまだ人並み以上に食べる夫。
外国人だからなのか、男性とは日本人でもそんなものなのか。。。

まるで底の抜けたバケツにお水を注ぎ続けるようだなと。。。思わず溜め息が漏れたのでした。


おやつは先日日本橋で買ってきたお菓子を。こちらもまた半分は夫の胃袋に落ちました。

どんな高価なお菓子も、苦労して手に入れたレアなお菓子も、夫にとってはただの甘いものなのか、パクっと一口で終わってしまいます。
悔しいので分け与えるものは選別しています(笑)