365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

茹でずに蒸すブロッコリー。ランチもおやつも和菓子の日。

昨日は春一番が吹き荒れましたが、今日もまた風の強い一日でした。
お野菜が不足していたので昼前にミッドタウンのスーパーまでお買い物に行きました。

今日はよさそうなブロッコリーがセールで並んでいたので、もちろん買ってきました。

いつもブロッコリーは茹でていましたが、蒸した方が栄養が逃げずに良いらしいということで、今日は蒸すことに。

お野菜の蒸籠蒸しなどはやりますが、ブロッコリーのみでは初めて。
蒸篭を出すのも面倒だなと思っていたところ、フライパンで簡単にできるのですね!

ブロッコリー1株】
•洗ったブロッコリーをカットしてフライパンに並べる。

•塩少々をパラパラ振り、大匙3の水を回しかけ、蓋をして強火にかける。

•湯気が出てきたら中火にして2分。

•蓋を開けてブロッコリーをコロコロっとしてから再度中火でさらに1分半。

•ざるに上げて冷ましてできあがり。

茹でたとき同様に、愛用のジャイアンツ団扇でパタパタ冷ましました。
この団扇はキッチンの必須アイテムです。

我が家は少し硬めに茹でたブロッコリーが好みです。茹でるのは上手にできますが、蒸すのはなかなか塩梅が難しいと感じましたが、そのうち慣れれば上手にできるようになると思います。



今日のランチは甘味。
本当はあまりよくないのですが、お買い物の後にとらやさんの前を通ると、珍しく虎屋菓寮が空いているようだったので吸い込まれました(笑)

冬にはいつもこちらで粟ぜんざいをいただきますが、今年はまだでした。
なんだかここ数日かなり暖かくなってきたので、今のうちにと粟ぜんざいをランチがわりに。

ついでにとらやさんでおやつの生菓子も買って帰りました。
本当は季節の上生菓子を2つだけのつもりが、ついつい多めに買ってしまいました。

まぁ、たまにはいいでしょうと、相変わらず甘いものの前では自分に甘くなります(笑)

今日はおやつに3つだけ。

明日からはまた少し糖分控えめを心がけるつもりです。