365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

はてなブログユーザーからのスパムコメント。諦め切れなかったシュトーレン。

今朝、ブログをのぞくとコメントが来ているとの通知がありました。
私のブログはあまり他ブログとの交流がないので、滅多にコメントはきません。
なにかしら?と見てみると、海外からのスパムコメントでした。
英語で書かれたそれは、以前も何度かあり削除し、以来来ることはなかったのですが、またしても違うIDを使ったコメントがついていました。

コメントと言っても、ただリンクが貼り付けてあるだけ。
「Hello」でもなく、ブログに関する言及も一切なし。
リンクは踏んでいないので、詳しくはわかりませんが、「slot 」というワードがあるので、おそらくはネットで行う賭け事のようなサイトへの誘導かと思われます。

私のブログにはそのようなことに興味を示すような記述は一切ありません。
もちろんまったく興味なしです。
きっと日本語が読めない、もしくは手当たり次第スパムコメントを送りつけているのでしょう。

拒否しても削除しても、違うIDで送ってくるのですからどうにもなりません。
まったく迷惑なものです。
どうにかならないものでしょうか。。。
とりあえずできるのは、まめにブロックと削除を繰り返すしかなさそうです。

気分直しに変わった色のお花の写真でもアップしておきましょう。

いつも鉢植えばかりで、最近はあまり切り花を飾らなくなりましたが、お部屋に花が飾られていると、華やかな気持ちになります。



週末は人出が多いので、あまり買い物には行かないようにしているのですが、お野菜が不足していたので、お散歩がてら少し離れたスーパーまで行ってきました。
最近の物価上昇であれこれ欲張ると、想定外に高額になったりするので、本当に必要なものだけをカゴに入れるよう、気をつけています。

帰りにパン屋さんに寄ると、小さなシュトーレンが売っていたので、一つだけ買ってみました。

いつもこの時期は毎日のようにおやつにしていたシュトーレンですが、今年は食事制限のために諦め、一本も買っていませんでした。
諦めたつもりが結局諦め切れず、少しでもいいから味わいたいと思っていたところ、手頃な大きさのものがあったので。

この小さなハーフを薄くカットして、クリスマスまでに少しずついただくようにします。