365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

はてなブログで購読中ブログが表示されない件、アプリの削除で解決。

過去に何度かこの日記ブログに書いたことがあるのですが、かなり前から不具合が気になっていた「はてなブログ」のアプリについて。

このアプリを使い始めてから数年は問題なかったのですが、昨年の終わり頃からだったか、今年に入ってからか、よく覚えていないのですが、ある問題が発生していました。

ある時から突然、読者登録している方や「いいね」で足跡を残してくれた方のブログに飛んでも、何も表示されず真っ白になってしまうようになりました。
なぜか表示されるブログもあるのですが、大半が真っ白になってしまい画面表示されない状態で、設定など色々といじってみたりしたのですが、まったく解決されませんでした。

不便なのでなんとかしようと思いつつ、どうにもできなかったところ、今朝同じような不具合を解決したというブログ記事を見つけました。

方法は一度アプリを削除し、ダウンロードし直すというもの。

これまで、やってみようかと思っていた方法ではありますが、また一から諸々の項目を設定し直さなければいけない?と、それを考えると億劫でなかなか削除できませんでした。

しかし、結局その方法しかないと、今朝ようやくアプリを削除し、また新たに入れ直しました。

その結果、あっさりと問題解決。。。



面倒だと思っていた再設定も、直したのは「編集モード」だけでした。
私はいつも「はてな記法」にして書いていましたが、アプリを入れ直したところ「見たまま」に変わっていたので、そちらを設定し直しました。

それ以外は以前と同じままだったので、再設定をする必要もなく、なぜ早く削除しなかったのか、少し後悔しました。

私はIT関連に明るくないので、最初からあまり設定をいじっていなかったのかもしれません。
ブログを始めて数年経つので、初期にどのような設定をしたのか、すっかり忘れています(笑)

もう一つ、アプリの再設定は必要ありませんでしたが、iPhoneそのものの設定は少し変わっていたので変更しました。

「写真のアクセス許可」
「選択した写真」→「すべての写真」に変更。

「Webサイト越えトラッキングを許可」
こちらがオフの設定になっていたのでオンにしました。

それ以外は今のところ、アプリを入れ直した前と後で変わったことはないようです。

結局、不具合の原因はなんだったのでしょうか?

Googleで検索しても、同じようなケースはあまりヒットしませんでした。
アプリの削除→再ダウンロードであっさりと解決したということは、きっと私のスマホのバグであった可能性が高いと思っています。

なにはともあれ、気になっていた問題が解決してよかったです。
これからまた色々な方のブログを読みに回るつもりです。