365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

根腐れした金のなる木にガッカリ。ランチは家族で牡蠣のお好み焼き。

8月も後半戦となりましたが、まだまだ暑い日が続いています。
ベランダに出ると、早朝でもムシッと暑く、長い間外にいることができません。

先日から葉がポロポロと落ちていた金のなる木、なぜか茎からポキっと折れていました。
5本あるうちの一番小さな株だったので、根っこを抜いてみると、見事に根腐れしていました。

上の方の元気な部分だけカットして、このまま植え直しました。

数年前に全枯れしたものを一生懸命育て、元の大きさになりつつあったところの根腐れ。。。
ちょっと気落ちしました。



我が家の面々、今週いっぱいはお休みということで、食事の支度が面倒です。

一日3食ともなると、食材の消費もあっという間で、冷蔵庫には野菜がほとんどありません。
暑くて外に出たくはなかったのですが、近所のスーパーまで部屋着のまま買い物へ行きました。

大きなキャベツを買ったので、冷凍庫にあった蒸し牡蠣とお好み焼きにしました。

小ぶりの牡蠣なので、満足度はイマイチでしたが、ポン酢をかけたら美味しかったです。

夫と次女にはチーズお好み焼きにしましたが、夫は私の牡蠣にも手を伸ばしていました。
なんでもたくさん食べます。。。
いいことなのですが、食材がかなり値上がりしているので、夫の食欲が家計を圧迫しそうです(笑)

毎日暑いので、キッチンで火を使うたびに汗だくになります。
今日もサワードウブレッドの生地を作りましたが、汗をかくのが嫌で焼くのは明日にしました。

明日の朝、朝食に間に合うように焼くつもりです。