365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

鏡開き開きはお餅ではなくご飯。ブルーノ・マーズのライブ再び。

今日は鏡開きの日ですが、我が家の鏡餅はお餅ではありません。
数年前までは毎年お餅の鏡餅を買って飾っていましたが、素敵なガラス製のものを見つけ、以来そちらを毎年出してきて飾っています。

お餅の代わりにお米を入れるように作られていますので、鏡開きの朝にこのお米を炊いていただくようにしています。

いつものように土鍋で炊いたご飯を、朝ご飯にしました。

お餅の方が「鏡開き」らしいのですが、こちらもまた簡単でいいものです。
古い人間ではありますが、自分の趣味や暮らしに合うものは、たとえ伝統に反しても取り入れることにしています。



夕方からブルーノ・マーズのライブを観に東京ドームへ。

若い頃から外タレのライブにはよく足を運んでいましたが、子育て中は「これが最後の来日」と言われたビリー・ジョエル以外は行っていませんでした(最後と言いながら、また来日が決まりましたが)。
子育てを終えた今、娘がチケットをとって誘ってくれるようになりました。

ブルーノ・マーズはずっと観てみたいライブでしたが、昨年大阪公演のチケットが取れたので遠征してまで観に行きました。それがあまりにも素晴らしかったので、ブルーノ・マーズよ再び!と、今回もまた娘がチケットをとってくれました。

本日が初日。19時開演なので、ギリギリに東京ドームで待ち合わせ。
今回はVIP席だったので、お土産付きでした(笑)

ライブは昨年同様に素晴らしく、大満足の公演でした。お気に入りの曲を生で聴き、まさに鳥肌もの。
開演前、とってもお腹が空いていたのですが、空腹も忘れました!

ところで、入場する際に荷物チェックがあったのですが、何故かペットボトルの本体はOKですが、キャップだけ没収と。。。
何故キャップだけなのですか?とお聞きしたところ、投げるの防止だそう。
キャップよりも本体投げた方が危なそうですが(笑)
その場でキャップだけ渡しました。
幸い小さいボトルだったので、帰る頃にはすべて飲み干しました。



チケット代を自分で払っていないので代金はわかりませんが、VIP席は入口も別で混雑回避、トイレも VIP席の人専用なので通常席よりも行列が短く、なかなかの待遇。それがチケット代に加算されているのかなと思いました。
シートも座り心地がよく、ゆっくり観たい人には最高です。
ただ、思い切り盛り上がりたい!というお若い方などは、アリーナやスタンド席の方が楽しいかもしれません。

何はともあれ昨年に続き、また今年も年頭からブルーノ堪能でき、よき一日でした。

帰宅してからお土産の布製バッグの中身を見てみると、ブルーノのブランケットとブラックのポーチ、VIPと書かれた首から下げるプレートが入っていました。

使えそうでいて、使うの難しいような品々。。。
とりあえずブランケットはソファーでゴロリンする時にでも使ってみましょう。

帰宅したのが遅かったので、夜食をあまり沢山食べるわけにはいきません。しかしお腹は空いている。。。
帰宅してから作るのは面倒だったので、帰り道に成城石井で春雨サラダとハンバーグを買い、半分だけいただきました。
残りは明日の朝かランチにするつもりです。