365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

大物洗濯デーと久しぶりの鶏手羽。頂き物のお菓子でおやつ。

昨日の荒れたお天気は何処に?というくらい、晴れた暖かい一日でした。
最近はめっきり洗濯物も減ったので、以前のように大物を洗った際に干す場所がないとタイミングを見計らわずとも、好きな時にシーツや毛布を洗えるようになりました。

今日はお天気がよかったので、大物洗濯デーでした。
しかしいくらお天気がよくても、やはり真冬は夏のようにパリッとは乾きません。
乾燥機よりもなるべく自然に乾かしたいと外干しするのですが、夕方取り込んでからも一晩部屋干ししなければ乾いた気がしません。
お部屋の景観は悪くなりますが、今日は大きなシーツを部屋に干しました。


今日は久しぶりに鶏手羽を揚げました。
一時期凝って、よく作っていましたしたが、食べ過ぎて飽きました(笑)

それなのに買ってしまった鶏手羽が冷蔵庫入っていたので、消費してしまおうと20本ほどすべて揚げ、昼と夜に分けていただきました。

味醂を切らせていたので、タレを適当に作ったところ、少し塩っぱ過ぎて、後から喉が渇いてしまいました。 



おやつはお裾分け頂いた北海道土産のお菓子です。

初めていただくお店のお菓子でしたが、とても美味しくて思わずどこかしら?と調べてみたところ、遠いニセコにあるお菓子屋さんのものでした。

甘いものはなるべく控えようと思い、自分ではあまりお菓子を買わないようにしていますが、こうして友人知人からよく頂き物をします。
私が甘いものを控えていると言っても、誰も信用していないようです(笑)

確かにこれまでは食べ過ぎ。今は人並みに戻ったという程度なので、周りからすると、ちっとも控えているようには見えないのでしょう。。。
いずれにしても、気をかけて頂けるのはありがたいものです。

まだ年末に頂いたお菓子も残っているので、賞味期限と相談しながらゆっくりと楽しむつもりです。