365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

体調不良で病院へ行くも検査結果は異常なし。ストレスが原因かも?

今朝は体調が悪く、病院へ行ってきました。予約外診療のため、主治医に診てもらうことはできませんでしたが、ちょっと気になることもあり、出かけてきました。

一応、一通り検査をしてもらいましたが異常は見つからず、ホッと一安心したところですが、日をあらためて主治医に診てもらうことにしました。

更年期エイジゆえ、なんだかあちらこちら不調を感じることが増えたように感じますが、全てを更年期のせいにするのも不安です。
もしかしたら、ストレスが原因かもとも言われました。
割と楽観的な正確なので、ストレスになることがあっても思い悩むようなこともなく、どちらかと言えば大変な時ほど闘志が湧く性格ですが、そんな人は要注意だとのこと。
身体が精神力に追いつけずに、なんらかの症状としてSOSを出すこともあるそうです。
以前、同じことを言われたのを思い出しました。。。

確かにストレスになるようなことは山ほどありましたが、一つ一つ片付けていけばやがてストレスもなくなるはずと思っていましたが、身体の方が先に悲鳴をあげたのかもしれません。

とりあえず、今日のところは一日家でゆっくりしていました。



まだ本調子ではないので、キッチンに立ってお料理をしたりする気にもなれず、冷蔵庫にあるおかずとごはんで簡単に済ませました。

夜は次女が餃子と焼きおにぎりを用意してくれたのでそれを少しと、甘いものが欲しかったので、黒豆をデザートがわりにしました。

体調のせいなのか、この黒豆のせいか、あまり美味しくありませんでしたが、完食しました(笑)

体調不良ではありますが、食欲もあり、しっかり食べられているので、それほど深刻ではなさそうです。

しっかり食べて、しっかり睡眠をとる、そしてたくさん笑って過ごすこと。
それが何よりの健康法だと思っているので、それができているうちは大丈夫そうです。

明日は予定をキャンセルして、一日家でゆっくり過ごすつもりです。