365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

気晴らしに焼いたフランナチュール。鹿児島土産「かすたどん」のおやつ。

昨日よりずいぶんと体調も回復してきました。お買い物にでも出かけようかと思っていましたが、子供達から「少しおとなしくしていて」と言われてしまい、やはり今日一日は家でゆっくりすることにしました。

長女が夕方来てくれると連絡があったので、デザートにフランナチュールを作りました。

本当ならパータフォンセ(タルト生地)を作らなければいけないのですが、面倒だったのと、残り物のパイ生地を使ってしまいたく、土台はパイ生地にしました。

パイ生地が少な過ぎて、かなり薄〜くまで伸ばし、生地はもはや防波堤の役割だけといった感じですが、生地なしで作ることもあるくらいなの。まあいいかなと(笑)



お料理は楽しみというよりは、食べていくために日々当たり前のようにやらなければいけないことですが、お菓子作りは好きでやることなので、ちょっとした気晴らしになります。

良い匂いが部屋に漂ってくると、ちょっと幸せな気分になったりもします。

お3時おやつにするつもりでしたが、熱が取れずにカットできなかったので、夜ご飯の後のデザートにしました。

その代わり、鹿児島土産の頂き物「かすたどん」をおやつにしました。

夜は子供達のリクエストでハンバーグ。
みんなそれほどたくさん食べるわけではないので、余るかなと思ったのですが、私は小さな一個を、それ以外は子供達二人で完食していました。



その分、デザートのフランナチュールは2カットも食べてしまいました。

いつもとは少し違ったレシピに書き替えて作ってみましたが、子供達曰く「過去一美味しい!」と好評で、たくさん食べてくれたので作った甲斐がありました。

子供達から元気をもらい、体調もすっかりよくなってきたので、明日はお出かけするつもりです。