365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ミッドタウン虎屋菓寮でのおやつ、六本木ヒルズのクリスマスイルミネーション。

今日から12月。あと1ヶ月で今年も終わるかと思うと、本当に一年早いものだなと思います。
そんなことを考えながら、朝はいつものようにベランダに出ていました。

とても寒い日になるとの予報が出ていましたが、本当に寒かったです。
さすがに師走ともなれば当然ですが、寒くなったり暖かくなったり、本当の意味で冬を実感するのは、もう少し経ってからかもしれません。

いつものように植物観察をしていると、ハオルチアの葉が少しシワシワになっていたので、久しぶりに水やりをしました。

寒いのでベランダでの作業は早めに切り上げ、今度はお正月用のお菓子を。
毎年、楽しみにしている花びら餅とお干菓子を注文しておきました。

今年はクリスマスだけでなく、お正月準備もしない予定です。
ギリギリまで迷ったお節料理の注文もしませんでした。
年末年始も普通通りに過ごしてみようと決めたので、そのためのお買い物もなしですが、唯一花びら餅だけは大好きな京都の鍵善良房のものを予約しました。



午後、ミッドタウンへお買い物に行き、お饅頭でも買おうととらやさん行くと、友人とバッタリ。
お互いに時間があったので、そのまま虎屋茶寮でゆっくりお喋りを楽しんできました。

おやつは虎屋菓寮であんみつを。
生菓子と抹茶グラッセにしようか迷ったのですが、こちらのあんみつはとっても美味しいのです。

もう少し寒くなると、粟ぜんざいやお汁粉が欲しくなるので、今のうちにあんみつを堪能しておきました(笑)

暗くなるまでお喋りを楽しみ、帰り道は六本木ヒルズを通り、イルミネーションを見てきました。

今年はけやき坂だけでなく、66プラザにも電飾がキラキラ。

けやき坂はブルー系で上品な感じですが、こちらは色とりどりで可愛らしいイメージでした。

夜は今夜もひとりご飯だったので、昨日ソテーしたキノコやほうれん草、チキンをパスタにしました。

具材とパスタの量が同じくらいになり、なかなか食べ応えがありました。

少しずつ寒さがやってきて、街もどんどんクリスマスムードになってきています。
若い頃はそんな街の変化にワクワクと心躍らせたものですが、何十年も繰り返していれば、さすがにそこまでワクワクはしなくなります(笑)
それよりもむしろ、クリスマスや年末年始の行事はどうしようと、急に忙しない気持ちになるものですが、今年はそうしたことから一歩離れてみることにしたので、のんびりとしたものです。
少し物足りないような気もしますが、何をしてもしなくても、同じように年は明けるのですから、もう張り切らなくてもいいかなと思っています。

その体力とお金は別のところで使うことにしす(笑)