365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

丈夫なフェイラーのハンカチと粗谷十割蕎麦。うまくいかないスケジュール。

断捨離ついでに衣替えもしてしまおうと考えていましたが、今日は朝から冷たい雨が降っていました。

衣替えはお天気のよい日にやりたいのと、まだまだ寒い日がありそうということで、衣替えは延期にしました。まだ2月ですからね。

その代わりハンカチの整理。
いつも使っているもので、古くなった物は処分して新しいのものをおろそうと思っていたのですが。。。

日常的に使用している物はぜんぜんくたびれてしまっているものがありません(笑)
最後にハンカチの断捨離をしたのはいつでしょうか?思い出せないくらい昔です。

ローテーションして使っているせいもあるでしょうけれど、フェイラーのハンカチは丈夫なのです。

まだチェストの一角に、未使用のものがスタンバイしています。決してコレクターではなく、好きなデザインがあるときに買うだけなのですが、そんなにたくさんあっても使いきれません。

「物は使ってなんぼ」と思っているので、早くこちらも使ってしまおうと思っています。



ランチはお蕎麦に。
今日は「阿波名産」粗谷十割蕎麦(乾麺)にしました。
十割蕎麦は家でうまく茹でられないお蕎麦もあるのですが、こちらは美味しくできました。

蕎麦湯がとても美味しそうだったので、少しだけ残しておき、お蕎麦の後、温かいお汁に加えてゴクゴク飲み干しました(笑)

おやつではなく、今日はお夜食に甘いものを。
先日買っておいたとらやの「残月」。
大好きなお菓子です。

毎日でもおやつにしたいくらい大好きで、決して一つではおさまらないのですが、今は甘いもの制限しなければと、おひとつだけ。。。

やっぱり美味しい!
ゆっくり味わっていただきました。



今週はようやく長女の引越しです。
2月は北海道、京都、可能なら長野か名古屋あたりを旅行しようと、密かに計画を立てていたのですが、すべてキャンセルして引越し準備のお手伝いをしています。

せめて京都だけでも行きたかったのですが、なぜか毎年冬の京都にはご縁がないようです。冬にしか楽しめないお菓子がお目当てですが、また一年待つことにしました。
もう一つ、熱海の美術館にも行くつもりでしたが、こちらも怪しくなってきました。。。
お目当ての『紅白梅図』(尾形光琳)が公開されているため、そちらを見るためですが、会期が比較的短く、なかなか都合がつきません。
新幹線でビュン!と行き、美術館だけ回りまたビュンっと帰ってくる日帰りも検討していますが、どうせなら湯河原あたりに寄って温泉も楽しみたい。。。
熱海なら近いしと、なんとか行けそうな日を決めたのですが、同日都内である別のイベント2件が同時に浮上で、どれを選ぶべきかと、いまだ頭を悩ませています。
暇な時は本当に暇なのに、なぜこの時期に限ってと、悔しい気持ちです。。。
熱海もまた来年の梅の時期まで待つか、二度とチャンスがないであろうイベントへ行くか。
カレンダーに記入された予定を眺めながら、なんとかすべて足を運べないものかと、今日も悶々としておりました(笑)

すべて落ち着いてから、ゆっくり旅行にでも行った方が楽しめそうな気もしますが、どうしましょう。。。

とりあえずは、今週の引越しだけ無事に済ませてから考えることにします。

それにしても。。。
こんな雨模様のお天気だからでしょうか、なんだかとっても眠い一日でした。