365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

不幸中の幸い、粗大ゴミの出し忘れと予約ミス。ルーターボックスの組み立て。

今朝、粗大ゴミを出すのを忘れてしまったことに気づいたのは朝の9時。本来であれば8時までに指定の場所へ出しておかなければいけなかったのに、うっかりしていました。
回収は「8時までに出して下さい」とのことですが、正確な回収時間は分かりません。
9時過ぎだし、ひょっとしてまだ来ていないかも?

通常のゴミならばよそ様のお宅のゴミも出ているので回収に来たかどうか、ゴミ置き場を見にいけばわかります。しかし粗大ゴミは予約制のため、ほぼよそ様のお宅と重なることはありません。

とりあえず電話で問い合わせてみようかと、メールをチェックしたのですが申込時にあったはずの返信メールが見つかりません。

そういえば、前日のリマインドのメールも来ていなかったかも。。。

通販で登録してあるサイトからのお知らせ、また迷惑メールも含め、毎日大量のメールが来るので、もしかしたら見落としているか、🗑️に放り込んでしまったかも?

そう思い過去のメールを確認してみるも見つかりません。

私が朝から騒いでいるのを聞きつけた長女が何事かと部屋から出てきたので事情を話すと、「ちょっと貸して」と私のスマホを手に取りチェック。

「これ、予約完了してないわよ」

ですって。。。

途中までしっかり入力し、最後の画面で金額等詳細を記録しようとスクショしたのは覚えているのですが、どうやらその先の「確定」をクリックしていなかったようです。

やってしまいました。。。
あれこれ同時に色々なことをしている時に、たまにこのようなつまらないミスをするのです。

急いで次回の回収予約をしましたが、早くて1週間後。また1週間も粗大ゴミを置いておくのかとガッカリしましたが、今回ばかりは不幸中の幸いだと思いました。

もしもきちんと予約ができていたら、回収に来てくれた方に無駄足を踏ませることになっていました。
予約できていなかった、出し忘れていたで、誰にもご迷惑をおかけすることがなかったのですから、たった1週間くらい粗大ゴミを置いておくくらいはなんでもないこと。
これは不幸中の幸いとポジティブに考えることにしました。

ネットなどで少し調べてみたところ、粗大ゴミの出し忘れはよくあることのようです。
だからこそ、前日にリマインドのメールがくるのですね。
それでも自分で予約したのなら、しっかりしなければと思いました。。。






午後からはamazonで購入した、ルーター収納ボックスの組み立てに取り掛かりました。

説明書の組み立て方法を見ながら、「面倒だわ」と思いながらもせっせと。
割とこういう作業は得意なのですが、とっても面倒くさがり屋なので取り掛かるまでに時間がかかります(笑)
夫がいる時は全てお任せしますが、今は留守なので自分でやるしかありません。

リビングに材料を広げ、電動ドライバーでガーガーとやっていたら、次女が「私がやった方が早い!」と、変わってくれました。

誰に似たのか、次女はものを作るのが得意で、説明書もチラリと見ただけであっという間に出来上がり。

これでルーターやモデム、まとめたコードなどはスッキリとボックスの中に収まりました。

私に触発されてか、次女も部屋の大掛かりな断捨離&模様替えを始めたようで、せっかくきれいになった廊下に、またゴミの袋が並び始めました。。。
どうせなら一気にやってくれればよかったのに。。。
そうも思いましたが、ゴミ捨てまで自分でやってくれれば問題ありません。

なんだか落ち着きそうで落ち着かない我が家ですが、週末なので夜は久しぶりに韓流ドラマでも観ながら、少しのんびりいたします。