365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ひな祭り、東京マラソン、日曜日、揃い踏みで完売に泣いた日。

今日はひな祭りです。我が家にも娘が二人おりますが、ひな祭りだからとお家でご馳走を待つような年頃ではありません。
今年は長女の引越しでバタバタとしていたので、お雛様も出していませんでしたので、いつもと変わらぬ一日です。

朝一番に美容院へ行き、帰りにお買い物でもしようとミッドタウンへ。
途中、お寿司でも買おうかと「おつな寿司」をのぞいてみると、全て売り切れの貼り紙があったので、入らずにそのままミッドタウンへ行きました。

ひな祭りだしと、まずは「とらや」で桜餅でも買おうと足を運んだものの、一足遅かったようで、こちらもまた売り切れていました。
次の入荷時間も未定とのことだったので、諦めてプレッセで食材のお買い物ついでに「茂助だんご」の桜餅を買いました。

家族でも揃っていればちらし寿司でも作るところですが、今日は一人だったので簡単に済ませることに。

助六寿司の太巻きとおいなりさんにネギトロ巻きを少しだけ。

一人であれば、こんな質素なもので十分。美味しくいただきました。



つい数年前まではひな祭りなど行事の日は朝から食事の支度に大忙しでした。
前日からお買い物リストを作り、当日はお買い物、桜餅やケーキも用意し、特別な日の食卓を整えてと、本当に大変でした。
自分がやりたくてやっていたことですが、そこには2つの国の血を持つ子供達に、日本の文化を最低限伝えていきたいという思いもあってのことです。
もちろん美味しいものも食べたかったのですが(笑)

今は子育ても終え、そんなお役目からも卒業しました。
とはいえ、お目当てのものが全て売り切れで、ちょっとばかりガッカリしましたが。。。

ひな祭りの日曜日、しかも東京マラソンが開催されていたので、人手も多かったのでしょう。
都内各所は交通規制がしかれており、そのせいか道路は閑散とした感じでしたが、やはりミッドタウンなどはいつもよりも混雑していました。

ガッカリしたせいか、たくさん歩いたせいか、夜に足が攣ってとても痛い思いをしました。
明日もお買い物へ出かけようかと思っていましたが、少しお休みした方がよさそうです。