365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

美容院で疑問に思った出来事。スーパーのお惣菜ランチとカルダモンロールのおやつ。

今日は朝から美容院へ行ったのですが、隣に座っていた若い女性が音を出して動画鑑賞をしていて、その音がなんとなく気になり落ち着きませんでした。
その方は髪を染めていたので、イヤフォンができなかったのかと思いますが、周りの人たちに聞こえるほどの音で洋画を観ていました。
その映画と思われる動画の汚いFワード連発の台詞が耳に入ってくるものですから、とても気になったのです。

幸いなことに私は5分ほどで自分の施術が終わり席を立ったので、特に問題はありませんでしたが、これがずっと続いていたら、一言言ってしまいそうでした(笑)

マナー違反とまでは言いませんが、本来ならリラックスできる気分のいい場所であると思っていたので、正直少しばかり不愉快な気持ちになりました。
こんなことは初めてで、たくさんの他人が集う場所ではNG行為なのでは?とその時は思いました。

しかし後から考えてみれば、美容院のスタッフ達も、周りにいたお客さん達も何も言わなかったので、もしかしたら普通のことなのかしら?とも思いました。
万が一、一言物申していたら「老害」などと言われてしまっていたかもしれません(笑)

時代の流れと共に価値観が大きく変わったいまでも、昭和感覚が色濃く残る私には、なにが正しくてなにが間違っているのか、よくわからなくなることがあります。

なにか少しでも「これはおかしくない?」と思うことがあると、口に出さずにはいられない性分ですが、最近は少しくらいのことではグッと我慢するようになりました。
それが間違ったことであると思っても、
「ひょっとして昨今ではこれが普通なのかも?」と一度立ち止まることにしています。
少しばかり悶々とすることはありますが、余計な争いや厄介事を背負い込むのは時間の無駄であると、素知らぬ顔でいるのが一番とも考えるようになりました。

なんだか一番なりたくない大人になっているような気もしますが、老害などと指を指されては余計に気分も悪くなると思うので、見ないふりをするよう努力しています。



美容院の後、特にお買い物もなかったのですが、ついでにた製菓材料を買いにスーパーへ寄りました。

そこに並んでいた唐揚げがとても美味しそうで、最近揚げ物を食べていないかも?と買って帰り、ランチにしました。

唐揚げだけだとバランスが悪いので、サラダを添えてごはんと沢庵も加えました。
最近はパンばかりだったのですが、やはりごはんは美味しいです。


おやつも今日はパスするつもりでしたが、昨日のカルダモンロールがたくさん残っていたので、そちらを2個だけ消費しました。

夫がいればあっという間に完食してしまう量ですが、あいにく長期出張中で留守です。
そろそろ帰ってくる頃なので、その時にまたたくさんパンを焼こうと腕まくりして待っています(笑)