365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

夫の気まぐれ対応策として出したパンランチに手羽先揚げのお夜食。

朝のうちはとても良いお天気だったので、ベランダに出て鉢植えのお世話などをしていましたが、だんだんと風が強くなってきたので、お家の中でお籠もりすることに。

子供達はお仕事や学校へ出かけましたが、夫は家で仕事をしていました。
身体の大きな夫がたびたびキッチンやダイニング入ってきてはウロウロするので、導線を遮られ家事も捗らず。。。
おそらくゴールデンウィーク明けまでは、在宅ワークのようなので覚悟しなければなりません(笑)

ランチの時間になり「お昼はなににしましょうか?」と尋ねるも「最近食べ過ぎだからいらない」と言います。
私一人ならなんでもいいと、残り物で簡単に済ませましたが、しばらくすると「やっぱりお腹が空いたなぁ」と。。。

これは我儘が過ぎる!と、パンだけスライスし、あとは適当なパンのお供を添えて出しました。

もちろん文句は言いませんでした。言えるわけがありません。



そして驚くことに、夜もまた同じことを繰り返す夫。

「ランチが遅かったから、晩ごはんはいらないよ」

そう言っていたのに、またしばらくすると、「バッファローウィングが食べたいなぁ」などと言います。
冷蔵庫の中にあった手羽先のお肉を見たのかも知れません。

遊んでいるのなら無視をしますが、一生懸命にお仕事をしているので、専業主婦としては何かしら用意しなければと思います。

そこで自分の好きな名古屋風手羽先揚げを作ることに。
これ、なかなか手間がかかります。揚げてタレを絡めるだけですが、油が飛び散りキッチンも汚れます。片付けも面倒なのですが、自分が好きなので(笑)

揚げた手羽先を甘ダレに絡め、胡麻を振って出来上がりです。

何も言わずに出したところ、夫は「美味しいね」と何本も食べていました。
自分が「バッファローウィング」と言ったのを忘れたのでしょうか?(笑)

結局、私の晩ごはんも手羽先揚げになりました。
少しだったので、デザートはクッキーでカロリー調節!という都合のいい言い訳をして、ハーゲンダッツのアイスまで食べました。

夜はなるべく控えた方がいいのですが、こんな日があってもいいでしょう。