365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

amazonで買ったデパ地下の味。まつおかの手羽先のタレをお試し。

昨日、左足のふくらはぎが思いっきり攣り、その痛みがまだとれません。
筋肉を痛めてしまったような痛みだったので、お出かけはやめにして家で大人しくしていました。

普段、運動不足のせいか、いきなりたくさん歩いたりすると必ず足が攣ります。
次女から「水分が足りないから。水をたくさん飲んで」と言われました。

言われてみれば、私はあまり水を飲みません。家にいる時は、朝はコーヒーを飲み、午後からは紅茶、ルイボスティー日本茶とお茶類ばかりです。

あの足が攣った時の痛みを思い出すと、二度と経験したくないので、白湯でも作って飲むことにしましょう。



昼前にamazonでポチッとしておいた荷物が届きました。

デパ地下などに店舗のあるお惣菜店「まつおか」の手羽先のタレです。

まつおかの手羽先が大好きでよく買うのですが、自宅で再現してみようとするも、なかなか上手くできなかったので、簡単に作れたらいいなと購入してみました。

4本入りの方がお安くなっていましたが、とりあえずお味見に2本入り。

ちょうど手羽先があったので、早速使ってみることに。
塩胡椒し、骨に沿って軽く切れ目を入れた手羽先に片栗粉をまぶしてから揚げました。

揚げた手羽先の油を切った後、バットに並べていよいよタレ漬けです。

もっとサラサラとしたタレを想像していましたが、思ったよりもとろりとしたテクスチャーです。
後から、これは片栗粉ではなく小麦粉をまぶして揚げた方がよかったかなと思いました。片栗粉だと表面がカリッとし過ぎてタレが絡まりずらい気がしました。

なんとか全体にタレを絡め、最後に金胡麻をパラパラと振って出来上がり。

片栗粉で手羽先を揚げたせいか、まつおかで買うものと食感は同じとはいきませんでしたが、甘くて美味しいタレでした。

出来立てでとっても美味しかったせいか、買ってきた手羽先にはあまり手をつけない子供達も「美味しい」と食べていました。




今日のお野菜はケールとルッコラ、紫玉ねぎのサラダです。

子供達が大好きなので、長女が一緒に住むようになってからはよく作ります。
大きなボール一杯に作っても、あっという間になくなります。
苦労して作った手羽先よりも、よほど売れ行きがよく、少し複雑な思い(笑)

それにしても、揚げ物はやはりキッチンが汚れるのであまりやりたくはありません。
揚げ物は嫌いではありませんが、とにかく終わった後のお掃除がとっても面倒に感じるので家ではあまりやりません。

家で作った方が少しばかりお安く済みますが、この手間を考えると果たしてどちらがコストパフォーマンがよいのか。
面倒くさがり屋の私にとっては、デパ地下で買った方に軍配です(笑)

手羽先だけでなく、このタレは他のお料理にも使えそうなので、他のメニューを考えてみるつもりです。