365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

シードたっぷりのサワードウブレッド。糠を使わず茹でるタケノコ。

昨日から冷蔵庫で低温発酵させておいたサワードウブレッド用の生地ですが、今日はいつもと違うパンにしてみました。
以前、某パン屋さんで買って美味しかった数種類の種をミックスしたパン。
使われていたのは、カボチャの種、ひまわりの種、亜麻仁、胡麻だったと思います。

買っておいたシード類を生地にミックスして、さらに表面にも振りました。

発酵にムラがあり、クープも上手く入らなかったのかエッジも思うように立っていません。

初めてお試ししたので、私的には満足な出来ではありませんでしたが、家族には好評でとても美味しい!と。
一食でホール丸ごと完食してくれたのでホッと一安心しました。

また作って欲しいとリクエストがあったので、多々ある反省点をふまえて再挑戦するつもりです!

ちなみに今回は胡麻を入れ忘れました(笑)



買ってきた大きな筍。
大きさ比較でシルバニアファミリーの赤ちゃんスコットを乗せてみました(笑)

筍は早く処理をしないとどんどんアクが強くなるので、パン作りと同時進行で茹でました。

私はいつも米糠は使いません。茹で上がった後のお掃除が大変なので。

鷹の爪と米をほんのひとつまみ入れて、筍の重さ÷10=の時間茹でています。
例えば500gの筍なら50分という具合です。
米糠を使わなくても、これで十分にアク抜きできます。

今日はパン食の日なので、茹でておいた筍は明日使う予定です。

ゴールデンウィークも後半戦です。我が家の面々もお休みで、今日は珍しく家族みんなが揃っていました。
食事の時間など賑やかで楽しいですが、食事やおやつの用意、片付けなど人数が増えればそれだけやることも増え、少しばかり大変でした。
昔はよくも毎日毎日やっていたものだなと思います(笑)

明日もまた一日キッチンで過ごすことになりそうです。。。