365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

サワードウのシードブレッド作り。古い知人との15年ぶりの再会ディナー。

今朝も寒い朝でした。昼頃まで部屋着の上に着る毛布を羽織っていましたが、午後には少し暖かくなり、ようやく半袖に戻りました。

昨日、冷蔵庫で低温発酵させていたサワードウですが、朝にはぷっくりとしっかりと発酵していたので、シードをいっぱいくっけて焼きました。

底の部分にも残りのシードを全投入。

バヌトンに落とす際、生地がくっついたら嫌だなと粉を振っておいたので、真っ白です(笑)

実際、まんべくなくシードがついていたので、お粉は不要だったかもしれません。次回はお粉なしでやってみるつもりです。

シードに邪魔されクープがうまく入らずで、エッジも立たずですが、なんとか焼き上がり。
今回は250℃でしっかりと焼きました。

シードブレッドは今回で2度目なので、まだまだ試行錯誤の段階です。
何度も作っていれば、そのうち上手くなるでしょう(笑)



夕方から夫と共に知人達とのディナーへ行きました。
夜の外出はあまり好きではないので、今ではほとんどそうしたお誘いもお断りしているのですが、15年ぶりの再会ということで、懐かしくもあり、また海外からわざわざ日本に寄ってくれたということだったので会いに行ってきました。

美味しいディナーをご馳走になりながら、近況や昔話、またお互いに歳をとったわねと健康の話は万国共通です(笑)

知人が予約してくれた初めてのお店でしたが、なかなか美味しかったです。
お食事もフルコースしっかりと完食しました。

みんなはお料理に合わせて、色々なワインを楽しんでいましたが、私は検診前なので控えました。

かなり長いディナーとなり、終わったのは夜の11時半。
そこからもう一軒となりましたが、私は夜も遅いのでと一人タクシーで帰宅。
夫はみんなと飲みに行きました。

とっても楽しい時間を過ごしましたが、日本人は私一人。会話は終始英語オンリーだったので、夜が更けてくるにしたがい、頭が回らなくなってきました。
若い頃から夜遅くなると途端に英語を話すのが困難になる癖。。。いくつになっても変わらないようです。

英語で疲れたのか、帰りのタクシーの運転が荒く酔ったのか、いつものように食べ過ぎか、、、ちょっと気分が優れません。

明日もまた観光にお付き合いする予定なので、今夜はなるべく早めに休もうと思います。