365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

時間のかかったサワードウブレッドの生地作りと、オーブンで焼いたさつまいも。

昨日の朝、amazonで頼んでおいたパン用の小麦粉が、その日の夜には届いていたので、今日は早速新しいバヌトンを使い、パンを焼いてみようとスターターのリフレッシュをしたものの、気温が低いせいか、なかなか準備が整いません。

小さなバヌトンなので、リスドォルを200gだけ。発酵の具合がどうなるかわからないので、とりあえず何度か違う量でお試しする必要がありそうです。

今日はスターターの発酵がずいぶんとのんびりだったので、夜になってからも生地ができあがっていません。
このままだと焼けるのは夜遅くなりそうです。

最近はなるべく早く寝るようにしているので、焼くのは明日の朝に先送り。
今夜はこのまま冷蔵庫の中で休んでもらうことにしました。



待っている間、先日買って冷蔵庫の野菜室に入れておいたさつまいもを焼くことに。
アルミホイルで包んだりと、焼き方もいろいろありますが、私はオーブンでそのまま焼くことにしました。

180℃で50分ほど、ゆっくり焼くと、焦げ目はつきませんが、中は柔らかくなっていました。

ねっとり系ではなくホクホク系で、甘みもしっかりとあり、美味しく焼けました。

とても美味しかったので、もうお店で買うよりも自分で焼いた方がいいかも。
色々な品種のお芋で試してみたくなりました。