365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

明日から二泊三日ひとり旅の下調べと旅支度。ランチの辛いパスタ。

今日は一日旅支度をして過ごしました。
明日から二泊三日の予定で一人旅。
昨年は長女と一緒のことも多かったので、一人で気ままに旅をするのは久しぶりです。

あまり欲張らず、好きなお菓子を楽しむ旅にしようと思っていますが、二泊三日の短い旅です。
もう少しゆっくりしてもいいのですが、国内の場合はほとんど二泊三日、それに猫ちゃんが気になるので、そんな日程にしました。

昼間は旅の下調べ。行きたいお店へのアクセスを調べたり、どう効率よく周ることができるか、地図と路線図を広げて調べ、簡単な予定表を作りました。

蛍光ペンで地図にマーキングしたり、予定表を作ったりしているのを見た家族から、「まるで中学生の修学旅行みたい」と笑われましたが、私がいつもこうしているから、これまでの家族旅行も円滑に楽しむことができたのです。
好きでやっていることですが(笑)

その後で荷物のパッキングをしました。

これまでは国内なら、大きなバッグを肩から提げていましたが、最近はそれが辛く感じるようになりました。
スーツケースをゴロゴロ転がして歩くのは好きではありませんが、帰りにはお土産などで荷物も増えると思うので、重たい思いをするよりはと、今回からスーツケースにしました。



そんな合間のランチは冷蔵庫に残っていた挽肉を使って辛いパスタに。

一応ボロネーゼのつもりでしたが、鷹の爪をたくさん入れて、思い切り辛くしました。

彩りを整えるために、枝豆なんかを散らしてみましたが、あってもなくてもよかったです(笑)

明日はかなり早い新幹線を予約したので早起きです。
さっさと寝ようと思います(笑)