365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

アクセスが10分の1に激減。原因はドメイン関連と判明した件で復活のご報告。

この投稿ですが、メインブログにも同文アップしています。タイトルだけ変えてみましたが、文面はまったく同じなので、そちらを読んでくださった方はこちらはスルーしてください。
それぞれ読者様が違うので、経緯説明を両方のブログにアップしました。

************************************

ここ数日なぜかブログのアクセスが激減していました。昨今「ブログはオワコン」などと言われているので、多少のアクセス減は「まあ、そんなものよね」と思うところですが、さすがにある日突然これまでの10分の1ほどになるのは、ちょっとおかしいとさすがの私でも思います。
あれこれ調べてみても、原因がよくわからなかったのですが、昨日Xを通して読者の方から「これまでのアドレスでは開けず、別のアドレスになっています」と報告を頂きました。
そこで思い当たったのがドメインです。

時は7月。。。私がブログ(メインブログ)をはじめたのもかれこれ8年前の7月でした。
はてなブログ』の契約は2年ごとに自動更新にしていますが、ドメインの契約はどうなっていた?と初めて思い至ったのでした。
しかし通常は契約が切れる前に、メールなどで契約更新についてのお知らせメールが来るはずです。

そんなメールは見た覚えないし。。。
そう思いながらも、改めて登録したメールを開いてみると、一気に大量の新着メール表示が(驚)
(このメールアドレスはあまり頻繁に開くことがなく、久しぶりのチェックでした。)

遡ること昨年の11月、スマホのアップデートを機にLINEなどの着信を知らせるお知らせが一切こなくなりました。それはいまだに解決しておらず、急な連絡などでは少々不都合な事態になっているのですが、まさかメールまでとは気づきませんでした。

開いてみると、ドメインの会社からは契約が切れる1ヶ月前、2日前、前日と3回も「更新しますか?」のメールがきていたのです。

それに気づかず更新手続きをしていなかったために、「独自ドメイン」から「はてなドメイン」に変わってしまっていたというのが原因でした。

幸い一度契約が切れても10日以内であればドメインの復活も通常の更新という形でできるとのこと。
まだ4日ほどだったので、すぐに更新の手続きをしました。

確認してみたところ、無事にドメインは復活していたので、余波はあれど少しずつアクセスなども戻るかなと思っています。

なによりも日頃楽しみに読んでくださっている方々がいることを知り、とても嬉しく思ったと同時に、自分のミスにより不都合をおかけして申し訳ない気持ちになりました。

Xを通して助言して下った方々、そして訪問して下った方々にお礼申し上げあげます。
なにぶんPC関連には明るくないので、今後もこのようなことがあるかもしれませんが、自分なりにお勉強しながら今後も楽しく続けていくつもりですので、また訪問していただけたらと思います。

取り急ぎご報告まで。。。