365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

胃の不調再び。今日もまた千切りキャベツが主食。サワードウブレッド作り。

昨夜からまた胃の不調です。
夜、寝ようと横になっても、胃の中のものが消化できずに胃もたれし、気持ち悪さもありで、なかなか眠れませんでした。

夜にヘビーなものやパンを食べるとダメだとわかっていながら、手を出した自分のせいです(笑)

今朝は朝食抜きにしましたが、昼過ぎにはお腹グーグーとなり、いつもの千切りキャベツです。

それだけでは足りないので、夫の夜ごはんにも使えるよう、牛肉と舞茸を炒め、それも食べました。

夫の夜ごはんは、バゲットにこのお肉を使ったサンドイッチにしました。



お天気もよくない、胃の調子もよくないということで終日在宅。
そんな日は必ずパン作りです。

最近気温が低くなってきたせいで、なかなかスターターの準備ができません。
リフレッシュして2時間でもまだ変化無し。
こんな時、発酵機が欲しくなります。

毎年毎年冬になるたびに買おうか否か迷うのですが、キッチンにあまり大きなものを置きたくないので見送っています。
今年もネットであれこれ見ながら、きっと買うことはないでしょう。

午後、なんとかスターターの準備も整い、生地作りを始めましたが、まだまだ出来上がりません。
今夜焼くとなると、また寝るのが遅くなってしまうので、今日は焼かずに冷蔵庫へ。

明日は外出するので、もし早く帰宅できれば焼くつもりですが、きっと面倒くさくて放置となるでしょう。

発酵が進み過ぎて酸味が強くなってしまうでしょうが、「サワードウ」なのでよしとしましょう。
食べるのは私ではなく夫なので(笑)