365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

ブログの不思議。バレンタインバブルがはじけ、アクセスがダウンするも収益アップの「喜」

2021年2月26日(金)

今日の東京はどんよりとした寒い一日でした。
特に用事もなかったので、終日家にこもっていましたが、今日もなんだかやる気が起きませんでした。。。

これは更年期の影響でしょうか?
とりあえず、原因不明のことは全て「更年期」と言っておけば言い訳が立つ気がするので、そういうことにしておきます(笑)

ブログを書こうとパソコンを開いたものの、やっぱりやる気がしないので、普段はあまりチェックしないGoogle AdSenseなどを、久しぶりに見てみました。

というのも、昨日銀行へ行った際に通帳を記帳してみたところ、思っていたよりも残高が増えていて、どうしたことかと思ったら、 AdSense収益が少し増えていたせいでした。

私は3つのブログを持っていますが、収益の98%はメインブログによるものです。

メインブログはお菓子のレビューに特化したブログなので、アクセスの集まる時期というのがだいたい決まっています。

直近で言えばバレンタインデーです。





アクセスの90%は検索からの流入なので、お菓子を探している人などが見てくれているのだと思います。

バレンタインデー以外にも、お盆や年末年始の帰省時期などもアクセスがアップする時期です。

しかし、例年アクセスが急増する時期も、このコロナ禍ではさっぱりでした。
昨年は自粛をしていた人も多く、帰省や旅行などで人が動かなかったせいで、お土産のお菓子需要が減っていたのだと思います。

昨年春頃から行われたGoogleのコアアップデートによって、ガクンとアクセスが下がり、加えてコロナ禍です。ひどい時は一日のアクセスが半減ということもありました。

それでも、続けていたことが功を奏したのか、最近はアクセスも回復しつつあります。

年末年始こそふるいませんでしたが、バレンタイン前後は例年以上のアクセスがありました。
緊急事態宣言中でしたが、街は休日ともなれば人が溢れているような状況だったので、多くの人がお買い物に出ていたのに比例して、アクセスも上がったのかと思います。





そんなバレンタインバブルもはじけ、現在はまたアクセスが下がっているのですが、何故か AdSense収益は増加しています。

不思議です。。。

掲載される広告の案件によって報酬額が違うらしいのですが、調べたこともないのでよくわかりません。
広告も自分でチョイスするわけではなく、あちらが用意するのですから、こちらはブログを書くのみです。

ブログの内容によって掲載される広告がチョイスされるとも聞いたことがあるのですが、私のメインブログは毎日毎日、同じようにお菓子ネタばかりです。

それならば広告も同じような報酬額のものが掲載されるのでは?と思っていたのですが、ちょっと違うようです。。。

アクセス自体はコロナ以前と比較すると20%減くらいですが、収益は同じかそれ以上となっていて、バレンタインバブル崩壊の影響を全く受けていないのがどうも解せません。。。

ブログ収益は私のお小遣いとして、お菓子代にしているので、多ければそれは喜ばしいことですが、なんともよくわからないシステムに戸惑います。

きっとGoogle AdSenseやanalyticsなどをよく見て分析すれば、答えは出るのでしょうが、なんだか小難しくて見る気がしません。

とりあえず、バレンタインバブルははじけてしまったけれど、結果よければすべてよし。

収益が増加したことは素直に喜ぶべきでしょう。ほんのお小遣い程度ですが。。。





ちなみに今日は、サッカー選手である三浦知良さんの生まれた日です。

私は昔からサッカーよりラグビー派ですが、この方の名前くらいは知っています。

キング・カズ」と呼ばれる、現在の日本サッカーを盛り上げた立役者の筆頭に挙げられる方ですね。

十代で単身ブラジルへ渡り、現地のチームでプレイしていたといいますから、あの時代によくぞそこまでと感心してしまいます。

今日で54歳におなりの「キング・カズ」。まだまだ現役のようですね。
普通、スポーツ選手が活躍できるのは、30代までというイメージがあり、40代ともなればかなり珍しいものですが、カズさんは50をとうに超えています。私とたいして変わらない年齢で、あの広いグランドを駆け回っているなんて。。。
ここまできたら、還暦までは頑張ってもらいたいものです。