365の喜怒哀楽 〜 50代主婦の暮らしブログ

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり、日々の出来事を綴る日記。

Sponsored Link

手仕事展とお彼岸のおはぎ。久しぶりの銀座ショッピング。

ずっと行こうかどうか迷っていた、銀座の百貨店で行われていた『手仕事展』。
グズグズと迷っていたら今日が最終日。。。昨年はパスしたので、やはり今年こそは!と、行くことにしました。
今日はお彼岸で、おはぎを買いに外出する予定だったので、そちらも兼ねて銀座へ。

f:id:frankie17:20210920184041j:plain

3連休、しかも『手仕事展』は最終日なので、混み合うだろうと朝10時のオープンめがけて行きました。

早かったせいか、思ったほどの混雑もなく、ゆっくりと展示場を3周くらいグルグル(笑)

『手仕事展』は来るたびに「見るだけ」と思うのですが、素敵なものと出会ってしまうともうダメです。デパ地下同様、ガタガタと理性が崩れます(笑)

f:id:frankie17:20210920184121p:plain

それでも、なるべく吟味してお買い物をするようにはしています。
基本的には一目惚れというくらい「素敵!」と思ったものだけをカゴに入れ、少しでも迷ったら買わない。
これだけでずいぶんとセーブできるものです。





今回はものすごく気に入った、長崎『てつ工房』さんのお皿を3枚。
すべて手描きで、一枚として同じものはありません。

f:id:frankie17:20210920192616j:plain

龍の模様なのですが、使い込むうちにあらかじめある小さな亀裂に色が入り、龍の鱗のように見えるというもの。
何年も使い続けるのが楽しみになるようなお皿です。

f:id:frankie17:20210920184214j:plain

長野『木工ヤマニ』さんではペッパーミルを。
毎日使うものなので、とにかく素敵なものをと、こちらはデザインと素材を指定して、作ってもらうことに。

f:id:frankie17:20210920184156j:plain

こちら、内部はホテルやレストランなどで使用されることの多い国産メーカー『Ikeda』さんのもの。つまり性能も耐久性も間違いなし。何十年でも使えるものなのです。

現在使用しているいくつかも、子供達より長い付き合い。少しお高くても、何十年ともてば元はとれます(笑)

f:id:frankie17:20210920200207j:plain

とにかく素敵なものが多くて、一つに絞るのが難しいほど。普通のサイズでもお値段がお一つ2万円近くするので、一つで我慢(笑)

このオーダー品は2ヶ月ほどかかりますが、それだけ待っても欲しい!と思った一品でした。





雑貨問屋『松野屋』さんではカゴを。ちょうどいま使っていたものが古くなったので、買い替えです。
「素敵!」というよりは「必要」ということで購入。

f:id:frankie17:20210920184114p:plain
f:id:frankie17:20210920192053j:plain

秋田『八柳』さんの樺細工のお皿。
お大福なんか乗せちゃったら、美味しそうに見えるかなと一枚だけ。

f:id:frankie17:20210920192023j:plain

他に気に入ったのが食器棚。古い木製の中身が見えないタイプのアンティークでしたが、大き過ぎて我が家のキッチンには入らないので断念かぁ。。。と思ってお値段を見たら、断念で幸いでした(笑)

なにかいい湯呑みがあればと思いましたが、こちらは残念ながら、一目惚れするような一品とは出会えませんでした。。。

少しですが、どれも大切に使えば長く使える素敵なものばかり。やはり行ってよかったと思いました。

f:id:frankie17:20210920192402j:plain

あとはペッパーミルが出来上がるのを待つのみ。
そして、また来年の『手仕事展』の開催を楽しみにしたいと思います。





そんな『手仕事展』の帰り、もう一つのお目当てである「おはぎ」を。
あらかじめどこのおはぎにするか決めていたので、そちらへ直行。
ついでにデパ地下で、晩御飯作り回避のためのお惣菜を買い、本日のお買い物はここでストップです。

昼頃になり人手も多くなってきたので、日曜日でも空いてる穴場の喫茶店で一休みしてから帰りました。

久しぶりの銀座ショッピングで少し疲れましたが、美味しいおやつで元気回復!
本日のおやつはもちろんおはぎ。

f:id:frankie17:20210920184735j:plain

大納言小豆を使った餡子たっぷり『叶匠寿庵』さんのおはぎです。

素敵な雑貨に美味しい和菓子で、3連休最後の日もハッピーに過ごせました。